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サポートを受ける【有償版】

サポート掲示板は、メールアドレスだけで簡単に参加でき、やり取りの内容は検索できる形で残ります。リブライズスタッフとのご要望のやりとりだけでなく、担当される方同士の情報交換の場としてもお使いいただければと思います。


掲示板にアクセスする前に

パートナー掲示板は有償版のお客様ごとに準備の上、ご連絡します。アクセス先などはリブライズサポートから届くメールをご確認ください。リブライズにログインした際、右上のメニューに、パートナーさま向けに、サポート掲示板 というリンクが表示されるようになります。ログイン手順については、こちらの記事もご覧ください。

※「サポート掲示板」へのリンクがメニューに現れない場合は、未設定の可能性があります。掲示板についてのメールを再度確認いただくか、サポートまでご連絡ください。

最初のアクセスの時は、設定メニューを選択し、まずご自身の情報について設定をお願いします。

利用者名の設定

リブライズに初めてログインすると、お名前が「利用者」になっています。サポート掲示板でも同じ名前が表示され、どなたの発言かがわからなくなってしまうため、これを変更します。

参考: Facebookログイン、LINEログインではお名前は変更できません。

お名前のほか、ユーザネームと呼ばれる、Twitterのアカウント名のようなものが指定できます。ユーザネームは、掲示板内で、誰かに呼びかける時に使います。(Twitterの@メンションと同じような使い方です)
英数字とアンダースコアで設定してください。リブライズの中では同じユーザネームは他の人が取ることができません。

アイコンカラーは最初に登録した時点でランダムに決定されますが、五種類のなかからお好みの色を選ぶことができます。

サポート掲示板にアクセス

利用者名などの設定が終わったら、名前が変更されていることを確認したあと、サポート掲示板にアクセスしてみましょう。

最初のアクセスでは、以下のような画面が表示されます。

右上のマークをクリックすると、メニューが表示されますが、それを閉じると、以下のような画面になります。

最初に「サポート & パートナー👍」と書かれた表示の右側に、ご自身の所属する組織名と、鍵のアイコンが表示されていることを確認してください。鍵のアイコンは、この部分がお客様専用のもので、他の人からはアクセスできないことを表しています。

サポート掲示板は、公開のコミュニティサイト「リブライズ Cafe」の中に作られており、リブライズからのお知らせのほか(新機能や障害情報など)、図書館についての情報交換も行われています。コミュニティサイト全体については、こちらの記事をご覧ください。

サポートのトピック

「トピック」は特定のテーマに関するやり取りです。メールのように、トピックに対して返信をすることで、サポートを進めます。過去のサポート内容を検索する場合は、右上の虫眼鏡マークをクリックしてください。ちょうどよいトピックがまだない場合は、新しいトピックを作ることができます。

基本的な使い方はメールと同じようにタイトルと本文を書いてポストする形ですが、メールと違い、やり取りが多くなってきたり、別の内容が含まれるようになった場合、トピックを別に分割するなどリブライズスタッフで整理をさせていただく場合があります。

この掲示板は、リブライズスタッフとのやり取りだけでなく、ご担当者同士の情報共有の場としてもお使いください。必ずしもメンバーが同じ場所にいるわけではありませんので、自由にオンラインでやり取りをしていただければと思います。

掲示板アプリ

スマートフォンなどをご利用の場合、アプリを使ってアクセスすることも可能です。Discourseというアプリを使うと、通知を受け取れるようにもなりますので、こちらのページの中ほどにある「スマートフォンを使ったアクセス」の項目を参考にお使いになってみてください。