見出し画像

貸出と返却

リブライズを利用した図書館で本を借りるには、まず、iPhone/Androidで、リブライズのサイトにアクセスして、ログインしてください。以下のいずれかが必要です。

  • Facebook アカウント

  • LINE アカウント

※iPhone/Androidを使わない方法については、記事の後半へどうぞ。

貸出の手順

  1. 図書館(ブックスポット)で、借りたい本を見つけます

  2. iPhone/Androidで、貸出カード画面を表示し、図書館のスタッフに見せます。(バーコードをピッ)

  3. 借りたい本をスタッフに渡します。(バーコードをピッ)

以上で、貸出の手順は完了です。スマホに貸出カード画面を表示させる方法がわからない方はこちらの記事をご覧ください。

返却の手順

  1. ブックスポットに、返却する本を持っていきます。

  2. スタッフに本を渡します。(バーコードをピッ)

以上です。返却の際は、本だけあればOK。利用者のバーコードは不要です。

利用者シールでの貸出と返却

iPhone/Androidの代わりに利用者シールを使うことができます。ブックスポットで用意しているか、まずはスタッフの方に相談してみましょう。

シールが準備できたら、貸出手順は上記とほとんど同じです。

  1. 図書館(ブックスポット)で、借りたい本を見つけます

  2. 利用者シールを図書館のスタッフに見せます。(バーコードをピッ)

  3. 借りたい本をスタッフに渡します。(バーコードをピッ)

なお、利用者シールについては、持ち帰って自己管理に任せられているところ、受付カウンターのカード入れなどにまとめているところがあります。ブックスポットのスタッフの方に、運用ルールを聞いてみてください。

※「利用者シール」のほか、「利用者カード」を提供していましたが、コロナ以降、工場の生産の都合で販売を見合わせています。カードタイプが必要な場合は既存の紙のカードに貼付してご利用ください。

雑貨屋さんで見つけた、カード入れ。図書館風