見出し画像

僕の脳の言語変換は浅田次郎

今年から始まった大学入試共通テストをやってみた。
英語に関しては速読速解が必要な問題量で結構難しかった。
思考を含めた直読直解の直訳をもとに自分がどのようにして文意を把握しているか文字起こしして、「文体診断ロゴーン」にかけてみたらどうなるかやってみた。
まずは材料となる直訳と思考過程を文字化しよう。

「助けて・昨夜・私が助けた歴史の宿題、(ああ、「保存した」か。時代を感じる)USBメモリスティックに。私は・するつもりだった・それを印字・大学の図書館で・今日の午後に、だが・USBを持ってくるのを忘れた。私はコピーを渡す必要がある・先生に・今日の4時PMまでに(あれ?till じゃなくて定時のbyなの?まあいいや)。あなたは持ってこれますか?・図書館にUSBを。思うに・歴史の本の上にある・私の机の。本はいらない。USBだけでいい。」

「わるいな・ジュリー。見つからなかった。歴史の本はあった。だがUSBはなかった。あちこち探した・机の下まで。本当に持っていないの?持っていこうか?ジュリーのラップトップを(ラップトップとは懐かしい・ノートパソコンって和製英語なのかな?)もしものために」

「貴方は正しかった! 私は(あ、強調のDOだ)もっていたよ。バッグの底にあったよ。よかった。ありがとう(絵文字って英語でもEMOJIというらしいね)」

タイラークイックファンクラブ(お、スティーヴン・タイラーかな?w)メンバーになることは・TQファンクラブの・めっちゃ楽しい。最新ニュースについて行けるし・参加もできる・多くの熱狂的なファンサに(僕ファンクラブって苦手なんだよな)。新しいメンバー全員が受け取れちゃう・新規メンバーパックを。メンバーズカードも入っているよ。(いらない)ただでサインポスターも。(いやいや、signatureじゃなくて、autographだろ)そしてTQの3rdアルバム『Speeding Up』も。(ロックかな?聴きたい)新規メンバーパックをおうちに届けちゃうよ。ファンクラブに入ってから一週間かそこらでとどけちゃう。TQは世界中で愛されている・参加できる・世界のどこからでも。メンバーシップカードは一年使える。TQファンクラブは3つのタイプが有るよ。PとSとZだ。(Pacerってなんだっけ?万歩計?)メンバーシップの種類は下のを参照してくれ。

チェケラー! (ウェーイ!w)
◇5月10日までに参加すれば10$ディスカウントしちゃう。入会料から。
◇送料4$かかるよ。新しいパックごとに。
◇初回年度の終わりに継続かアップグレードが50%OFFでできちゃう。

何れにせよ・PでもSでもZでも、好きになるはずだ・TQファンクラブのメンバーであることに。詳しいことや・参加したければ、ココをクリック!

ジャッジの個人的なコメント

Mr.ホブス「サイレントヒルは(こわ!w)偉大なパフォーマーで、まじで思う・聴衆にコネクトしていた。マウンテンペアーの歌声は素晴らしかった。僕はグリーンフォレストのオリジナルソングがスキだ。すごいね!」

Ms.レイ(お、Ms.を使っている。時代だね)サイレントヒルはすごいパフォーマンスを見せてくれた。とても信じられない・聴衆の盛り上げ方とか。マジな話、サイレントヒルは人気が出ると思う!(ん?何だろう、誤読してる?線を引いておこう)マウンテンピアーの声も良かったが、ステージを湧かせられなかったね。グリーンフォレストはみせてくれた・素敵な新曲を。でも練習が足りないね。

Ms.ウェルス。グリーンフォレストは新曲で気に入った。売れると思う。

さて、こんなもんでいいだろう。早速ロゴーンにかけてみよう。

浅田次郎は読んだことないなぁ。
九鬼周造は「粋の構造」を読んだ。いい本だ。
大宅壮一(おおやそういち)ってだれ? WIKIを調べたらTVを「一億総白痴」と言った人か。その言葉だけは知っている。
むしろ読んだことのある井上靖や森鴎外がワーストで上がっているのが気になる。

文章は比較的やさしめ。
まぁ、英文そのものもやさしめだから無理もないか。
今回の共通テストは問題数が多く多読してきている人のほうが有利な試験と感じた。

まとめ

僕の脳内トランスレイターは浅田次郎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?