見出し画像

沢山のつわもの

前回はリブルマルシェのお店作りについてのお話を投稿させていただきました。

いずれにしてもそこで働くスタッフの方たちのおかげで会社は成り立っている訳です。今週はそのことを実感したお話をさせていただきます。

ところでリブルマルシェのイメージキャラクター・・・ご存じですか?

リブルマルシェのロゴには必ずの様に登場する”リブルバード”・・・それと3年ほど前から登場している”ウサギのラパンちゃん”

ラパン・リブルバード

今のところネーミングされているのはこの2匹だけです・・・ときどき私の写真も使っているようですが・・・むさくるしい・・・ということで今後は使用しないことのようです。

令和おじさん


トップの写真はそのウサギのラパンちゃんのあまびえスタイルに変身したバージョンです。

アマビエラパン

実は来年の福袋のデザインを考えている企画のスタッフの一人、管野さん・・・そう何年か前にベランダの屋根が飛ばされたということで話題になった管野さんです。(その時のブログが・・・)

https://ameblo.jp/libremarche/entry-12415480356.html

コロナ禍の現状で少しでも明るい話題でお客様に元気になって欲しい・・・そんな思いで福袋のデザインをしたそうです。(管野さんがデザインした福袋の現品を見たい方は12月7日ごろからお店で展示しています)

このデザインを見て私は思いました・・・よくこんな発想ができるなぁ~ 前回のジャス得の企画の時も自分の家のベランダの屋根が飛ばされたタイミングを笑いのネタにしてジャス得の企画を訴えた発想にも感心した私でした。

実は企画のスタッフの管野さんは主婦でパートスタッフ(弊社では一定時間以上働くパートさんをレギュラースタッフさんと呼んでいますが、ここでは分かり易くパートスタッフさんと表現します)なのです。決して正社員だからパートさんだからといった差別的な考えを持ってはいませんが、普段から会社の企画を何とか成功させたいという強い思いを感じてしまいます。

管野さんのようなパートスタッフさんのつわものが私の会社には沢山います。

パートスタッフの方々がお店を支えているといっても過言ではないと思っています。あるお店ではお店のスタッフのまとめ役となって若い店長の良き支えになっている方、またあるお店では出産してから会社に復帰して頑張っているパートスタッフさんもいます。

先日開催した秋の感謝祭の期間中には、お店のことが心配で自発的にシフトの時間よりも早く出勤したり、休みにもかかわらずお店の状況を見に来たりそんなパートスタッフさんもいました。

もちろん、社員のスタッフ頑張っています。このコロナ禍にあっていつお店で感染するかもしれない毎日の状況の中、社員もパートさんも一緒になって会社を盛り上げてくれていることに感謝しなければなりません。

そしてこのような沢山のつわものの方たちに会社は支えられていることを強く実感しています。

来年はラパンちゃんのアマビエ効果で一日も早く正常な生活に戻って欲しいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?