見出し画像

こむぞう

久しぶりに昔のサッカー仲間の話で、急にいろいろなことを思い出してきました。

このままではどんどん昔話の続きになりそうで、この辺でちゃんと会社のお話に戻したいと思います。

トップの写真は猫の”こむぞう”君、弊社のファッション部門のバイヤー鈴木さんの愛猫です。

それはそれは大変な可愛いがりようで、パソコンの待ち受けは当然、すべての鈴木さんの関連する場所には”こむぞう”の姿があります。

もともとは捨てられる運命にあった”こむぞう”君、鈴木さんとの運命的な出会いがあって鈴木さんの家で飼うことになったそうなのですが、4匹いた子猫の中で1番小さくておとなしい子猫を選んだのだそうですが・・・

今年13歳、全盛期には8キロ越えのオオネコ、近所でもボス猫的存在のようです。

昨年秋の仕入れの時です。

鈴木さんが「社長、私の”こむぞう”のブランドをを作りたいのですが駄目でしょうか?」と尋ねてきました。

具体的にどのような事かを尋ねますと、まずは既存の商品に”こむぞう”をイメージしたロゴやデザインを印刷することから始めたいという事でした。

私は、即決OK!!

まず出来上がった商品が次の写真のバッグです。

こむぞう③

バッグの形やデザインも含めて鈴木さんが企画しました。

それまで、デザインなんか手がけたこともないのに、”こむぞう”のロゴを鈴木さん自身が作ったことにはびっくりしました。

このほかにも靴やバッグなど何点かの商品にも”こむぞうブランド”の商品を立ち上げました。

愛情もここまでくると立派だと思います。

そして今回も作りました。

コンパクト

コンパクトミラーです。

左の商品の原型になった”こむぞう君”の写真が次の写真です。

①こむぞう

草むらの中の”こむぞう君”

この後もどんどん”こむぞう”の商品を増やしていきたいものです。

鈴木さんお願いしますよ!!

新しいことの挑戦する・・・自分の企画を実現できることは素晴らしいことだと思っています。

前にも述べましたが、会社は自己実現の場でもあると思っています。

そして私は、自分の大切な人やものが会社と繋がることもとても良いことだと思っています。

以前にお話しした”じんべいくん”を会議に連れてくることも、そのことで”じんべいくん”も飼い主の店長も安心できるのであれば、そしてそのことが会社にとって大きな障害にならなければどんどん繋がっていきたいと思っています。

その事が、会社への愛情に繋がってもらえれば会社にとっても一番良いことなのではないでしょうか。

そして、周りのスタッフもそのような状況を理解して、温かく見守ってくれるような職場でありたいものですね。

次はじんべいくんのブランドかな・・・?  あるいは是非こんなものを作ってみたいというリクエストがあると嬉しいですね。

ところで”こむぞう”の本当の名前は”こむさ”らしいです。親の名前が”むさし”なのでその子供で”こむさ”・・・・でも”こむぞう”のほうがず~と良いですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?