見出し画像

リブルマルシェ社長の想い…

いつも社長ブログをご覧の皆様…。

初めまして。リブルマルシェの本部スタッフです。社長が前回ブログを投稿してから…。もう8ヶ月が過ぎようとしております。社長ブログを楽しみにしていた皆様や、フォローをして頂いている方々…ありがとうございます。

そんな皆様に…お伝えしないといけない大切なことがございます。

実は…。伊勢社長は…今年の6月27日に73年の生涯に幕をとじられました。…4月末に従業員に…ガンを公表してから…2ヶ月足らず……。

あまりにも急なことで…私たちスタッフも 今だ受け入れられずにおります。ですが…社長は楽しいことや新しいことに挑戦することが大好きな方で…それは仕事以外の事にも…常に全力で取り組んでおられる姿を間近で見てきております。そう言えば…毎年ロータリークラブで開催されているクリスマス会の余興を全力で(徹夜してまで…)取り組む方でした。いつまでも私たちが下を向いていたら何やってるんだ?ダメだぞ!っと怒られてしまいます!!!

ゼルの会社理念…お客様にとってより良いお店…。従業員にとって働きがいのあるお店。社会に役立つ会社…。社長が目指した想いを私たち従業員一同が力を合わせて受け継いでいきたいと思います。そしたら…社長も安心できますもんね♪♪

一歩一歩…着実に前に進みたいと思います。

「よっし!頑張るか!!」そんな風に思わせてくれた社長のメモが残っております。今からお読みいただくブログは6月に自宅療養中の社長がベットの上でメモ書きしたものになります。ぜひ皆様にお読みいただきたく公開させて頂くことに致しました。

★伊勢会長の写真2021-06-09

皆さん…ご無沙汰しております。
前回の投稿から3ヶ月以上も過ぎてしまいました。

実は…前回の投稿(1月中旬)頃から体調に異変を感じていました。
上腹部あたりに痛みを感じ、なんとなくやる気(気力)が湧いてこなくなっていました。

12月頃から春のゴルフシーズンに向けて 体感を鍛えようと…このおバカ爺は年柄もわきまえず 体幹トレーニング(特に腹筋…)を始めていました。
その為、その反動の後遺症…筋肉痛だと勝手に思い込んでいました。
しばらくしても痛みはひかず…。3月にはトレーニングをやめました。

ブログを更新しようと思いパソコンの前に座っても一向に筆(手)が進みません。
そして 痛みも増してきましたが…元来怠慢な性格の私は
「まあ…いいや。そのうち書きたくなるだろう!」と1ヶ月もすれば治まるだろうと安易に考えていました。

ところが…4月に入っても痛みはひかず、むしろ痛みが増すばかりなので..かかりつけのお医者さんに
受診したところ急転直下!!即入院の運びに……。

10日間の入院で沢山の検査をした結果…『肝内胆管がん』の診断。
それも…かなり末期であることが判明しました。

正直…ショックでした……。

そして家族をはじめ周囲の方々に大変な心配をかける結果になってしまいました。


明日から化学療法(抗がん剤治療)に入ります…。
不安で一杯ですが 支えて下さっている皆さんの為にも頑張ります!!!!!

今になって、かつて…迷惑や嫌な思いをさせた方への贖罪の気持ちでいっぱいですし、お世話になった方へのお礼も述べていません。申し訳なく思います。

本当はまだまだ、このブログを通じて思いを伝えたかったことが沢山ありました。
・人生の大恩人でもある、元カクダイジャスコの近野兼史社長との出会い…。
・イオンの岡田名誉会長の事。イオンクラブの事。、井ケ田製茶株式会社の先代社長と井ケ田徳治さんとのエピソード。
・世界数十カ国に広がる大道塾の塾長 空手家 東孝氏との強烈な出会い…。

・商人として一番大切な事を教わった、岡田徹 詩集の事。(リブルマルシェが目指す接客で一番大切な事に通じます。)

・愛社精神って何だろう。

・お客様に褒められて嬉しいお言葉と従業員に褒められて嬉しい言葉とは。

・韓国南大門市場での仕入れの思い出(永遠の30歳ユンさん)や中国のエージェント黄さん(永遠の50歳)との出会い。

・宮城県工業高校電気科2組の仲間と担任だった原爆症だった平塚先生の話。

・親友、作並温泉の岩松旅館社長岩松廣行氏との事。

・元気な じんべいのその後…。

・広告代理店でのエピソード。

・船井総研 佐橋賢二さんとの出会い。

・後輩…こてこての大阪人の田中君との出会い。

・東一番町連合会長を経験して学んだ事。

・新しく事業を始める方への大事な心構え(私事…自体験を通して)

・ロータリークラブで学んだこと。

・台湾の愛娘キョウエンジョのこと。

・最愛の妻と娘2人とそのパートナー、孫の海斗への想い。 

・タクシー協議会を通じて感じた行政に対しての理不尽さ。

・実母土居との地上戦での思い出。 

などなど書きたかった事は沢山ありました。

でも…この体では無理は禁物ですね……。

短い間でしたが 今まで読んで下さった方々に深く感謝申し上げます。
ありがとうございました。


最後に入院中に経験して嬉しかったことのエピソードをお伝えして…
私の投稿を一旦終わりにしたいと思います。

画像3

最後までお読み頂きありがとうございます。従業員一同、伊勢社長のご冥福をお祈り申し上げます。

あ!!!ゼルの飲み会の〆は社長の「伊達の一本締め」が恒例でした…笑……三国一の伊達男~♪と楽しそうに。よぉ~パパパン!よぉっ~パン!!!

画像2



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?