見出し画像

【CC紹介】 ベースメイク編

はじめに…

このページでは、私がSims4でお世話になっているベースメイク(スキン・眉・瞳)のCCを紹介しています。制作者さまの利用規約(T.O.U)ページが別にある場合は、配布ページと併せて 載せていますので DLされる際は必ず目を通してくださいませ。

また、MOD・CCの利用は自己責任でお願いします。DLによる如何なるトラブル・故障の責任は負いかねますのでご了承ください。


◆ Default

まずはタウニーも含めた ワールド全てのシムに適用される「デフォルト置き換え」のCCを紹介します。「デフォルト置き換え」は、各カテゴリー1種類ずつしか導入できません。ここでは、私が入れているスキン・瞳・眉を1つずつ紹介します。


◇ スキン

 利用規約(T.O.U)
幼児~シニア対応のスキンデフォルト置き換えです。オプションで、胸の谷間の陰影、バストトップティント、リップティント等があります。特にリップティントは、控えめで自然な色合いなので男性シムによく使用しています。


◇ 眉

 利用規約(T.O.U)
眉毛のデフォルト置き換えです。乳児用、子供用、大人用があります。ナチュラルで優しい印象の眉毛になります。


◇ 瞳

→ 利用規約 (T.O.U)
乳児~シニア対応の瞳のデフォルト置き換えです。
カラーも豊富で、オッドアイにすることもできます。私は全てのシムに反映される Default版を入れていますが、コンタクトのように付け外しができる Non−Default版もあります。


以上3つの置き換えをすると こうなります。

このシムは ガブリエラ先生
2代目いたずら魔法の賢者です


◆ Non−Default

こちらは Defaultと違い、何個でも入れて良いNon−Default のアイテムです。先程と同じくスキン・眉・瞳を紹介します。


◇ スキンディテール

→ 利用規約 (T.O.U)
Non−Default のスキンディテールは、メイクと同じで何種類も導入してOKなアイテムなのですが、私はこちらの Honey Skinblend が好きすぎて、もうこの1種類しか使用していません。
もともとは若年の女性向けスキンデティールなのですが、私は気にせず ティーン以降の男女(自作シム全員)に使用させていただいてます。特に違和感も問題もありません。

Honey Skinblend を使用すると以下の画像右のようになります。肌がさらに なめらかになりました!

ガブリエラ先生のすっぴん比較

◇ ハイライト

顔にハイライトをつけたい時はこちらを使用しています。全部で12パターンあるので、肌の色やメイクに合わせて選びやすいです。フェイスペイント版とスキンディテール版があります。

お顔が より立体的に なりました

◇ 眉

1: Eyebrows Texture Overhaul Version2  → (T.O.U)
2: S-Club LL thesims4 Eyebrows F04        → (T.O.U)
3: S-Club WM thesims4 Eyebrows 13F    → (T.O.U)
4: S-Club WM ts4 Eyebrows F 201704     → (T.O.U)

1 はデフォルト置き換えで使用している眉。
2、3 は女性シムに、4 は男性シムによく使います。
2〜4 の作者であるS-clubさんは、他にも色んな眉を配布されています。


◇ 瞳

1:PETRICHOR EYES             → (T.O.U)
2:Non-Default Eye Colors  (T.O.U)
3:Felicity Eyes                      (T.O.U)
4:Cosmic Eyes N158           (T.O.U)
5:STAR EYES          

1 はデフォルト置き換えで使用中。
他はシムの雰囲気によって使い分けたり、
その日の気分によって選んだりしています。
プレイ画面だとこんなかんじになります。

どの瞳も とっても綺麗!

◇ 谷間の陰影

利用規約 (T.O.U) 
女性シムの谷間のオーバーレイです。全40種類。
タトゥーカテゴリーにあります。好きな陰影を選んだあと、タトゥー画面から移動すると確認できるようになります。暑い季節の服、寒い季節の服を選ぶCAS画面ではタトゥー一覧に表示されませんが、プレイ画面ではちゃんと反映されています。

↑タトゥー画面

このオーバーレイをつけるとこうなります。

せっかくなのでバストサイズの違う2人のシムの比較画像を載せてみました。色っぽさが増しますね。


おわり

ベースメイク編は以上になります。
ここまで見てくださってありがとうございました。
参考になれば幸いです。
ポイントメイク編もあるので良ければこちらもどうぞ。

最後に、全てのCCクリエイターの皆さんに感謝申し上げます。素晴らしい作品をありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?