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エツジンヨーヨーメモ #2(基本のヨーヨー運用テクニック)


基本編(習得必須)

前QBヨーヨー

ヨーヨーを振る直前にQBを吹かすテクニックです。
これを行う理由としては以下があげられます。
・距離を稼ぐ。
ヨーヨーの射程は80mです。相手との距離がそれ以上離れている場合距離を詰める必要があります。また、スタッガー時に一撃目がヒットすると相手は凡そ20mほどノックバックします。そのため2撃目が外れてしまうので可能な限り距離を詰めましょう。

・命中率向上
ヨーヨーを振る直前までマシンガンなどで射撃しているとFCSが相手の位置を誤認し、あらぬ方向にヨーヨーを振ることがあります。(相手が空中にいる際はより顕著に発生します。)QBを挟むことで相手の位置情報をリセットすることができるのでヨーヨーを振る際は必ずQBを挟みましょう。

手品

ヨーヨーを肩に装備している場合、当然ですが使用するためには武器の切り替えを行う必要があります。武器の切り替えには若干の時間がかかってしまいますが、この切り替え時間を短縮するテクニックです。
前述の前QBヨーヨーを兼ねているためヨーヨーの使用時には不都合が無い限りこのテクニックを使用します。
・やり方
武器の切り替えボタンと前QBをほぼ同時(若干切り替えボタンを早く)に押し、直後に左手攻撃ボタンを押す。

ABヨーヨー

相手をスタッガーさせたはいいが距離が離れていたり高低差がある場合、ABにて位置調整を行います。そして適切な距離に達したところで上記の手品でヨーヨーを当てましょう。とはいえタイミングや位置によっては間に合わないこともあるので無理せず射撃武器に切り替え攻撃するか自身の衝撃蓄積を冷ますために離脱しましょう。

ヨーヨーを使う上での注意事項

ENが尽きた状態での使用は控えよう

ヨーヨーを使用していると意図せず2回振ってしまうことがあります。特に黒閃ヨーヨーを使用しているとなぜか2回入力したことになってることが多々あります。(私だけかもしれませんが…)これを防ぐ手段としてQBでのキャンセルがあげられます。生当てをした場合や相手との距離が遠く、一撃で終了したい場合はQBを行い2撃目をキャンセルしましょう。ENが尽きているとQBが出せずヨーヨーキャンセルができません。致命的な反撃を食らってしまうのでEN残量には注意が必要です。

2脚では足が止まる。

ヨーヨーは強力ですが使用時に足が止まってしまうデメリットがあります。
重ショやENキャノンなどを搭載した機体への生当てを狙うのはリスクが伴いますので相手が射撃した直後などタイミングを見計らって生当てを狙いましょう。また、レーザードローンやコーラルミサイルなど相手がスタッガで動きが止まっても時間差で飛んでくる武器もあります。相手の装備によってはスタッガー時にヨーヨーを振らない選択をすることも必要です。

使用後は必ずハンガーボタンで切り替えよう

ヨーヨーは振った後、切り替えを忘れてしまいヨーヨーのチャージショットを使用してしまうことが多々あります。必ずハンガーボタンにて切り替えましょう。ヨーヨーのチャージショットは基本的に使用する場面はありません。もし切り替えができていない状態でチャージを始めてしまった場合、チャージしながらでもハンガーボタンで切り替えできるため落ち着いて切り替えましょう。間違ってもチャージショットを撃たないでください。致命的な隙になる場合があります。

ヨーヨーは積極的に振ろう

ヨーヨーの最大のメリットは生当てがしやすいことです。スタッガー時のみ使用するつもりならスライサーやパイルバンカーのほうが火力が出ますのでそちらを選択しましょう。どのようなタイミングで振れば当てられるかは実際に使ってみないことに覚えることが難しいです。積極的に振り、経験値を貯めましょう。

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各ジャンルのアセンに対する戦い方を解説したいと考えています。


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