見出し画像

【ドルガ軸タケミカヅチ】黒鉄の魔狼、フェンリドルガモン!黄金の聖鎧を砕け!!

割引あり

ド級のルガモン…ドルガモンってね!
ルガルモンよりドルガモンの方がルガモンの進化系らしくないですか?

◯はじめに


▽ごあいさつ

SoC!こんにちは。犬デジモンを推してるライブラと申します。最推シーヌはBT4ドーベルモンです。イケメン過ぎるだろ…

紫緑アグロ懐かしいですね

皆さん、お祭り弾のシークレットクライシス環境、楽しんでいますでしょうか!

フェンリルガモン:建御雷神、握ってますか?

ヌメウッコ、マグナX(青)、インペ…どうしてますか?

ありえん速度で盾0枚にされたり、先行2ターンでマグナXに着地されたり、始祖貼られてインペドラゴンにkoikoi🤏されたり…

せっかくタケミカヅチを立てたのにパラディンでトラッシュごと無かったことにされたり、退化されて無惨にもターンが奪い取られたり…

ああもう!!!

カード単位で圧倒的なパワーを誇るタケミカヅチが実装されても、デッキ単位で圧倒的パワーを誇るTier1の面々に対して、まだまだ不利な状況に代わりは無いと思います。

というか、ぶっちゃけキツイです。

そこで、何とかして戦う手段を考えました。色々な方の知恵を借りて、デッキの基盤が定まったので、試しに世に放ってみようと思います。(すみません、実は一度自分でnoteを書いてみたかったんです。)

しばらくこのデッキを握り続けるので、恐縮ですがデッキリストの公開は有料とさせてください_(_^_)_でも、自信のあるリストです!

山は本当に強い!!山はね!!!

公式大会、CSの結果やデッキのチューンナップ状況などは、随時追記していきます。環境初期ですので、対面や立ち回りなんかも状況を見て追って更新していきます。目次をご一読ください。

初っ端からなんですが、このnoteはアルティメットカップ2023のベストテイマー、しきさん(best4!)とブルベリI(優勝!)さんのお力添え無くしては書けませんでした。この場を借りてお礼を言わせてください。ありがとうございました。

※ブルベリIさんはドルガ軸タケミカヅチを持ち込んで聖鎧(青マグナと黄マグナ)を2回も砕き、見事アルファモンをゲットされました!強い!おめでとうございます!

早速ですがリストから…ではなく少しだけ前置きをさせてください。前置きまで無料なので、よければ覗いてってくださいね。

◯タケミカヅチというデッキの課題


▽「対ブラスト進化」

進化時に大型のDP-による除去が入りますが、その効果を受けないデジモンのブラスト進化は割り切って動かなければなりません。こちらには耐性が無いので、ブラスト進化でタケミカヅチを取られてしまうと、アドバンテージを大きく失います(ついでにターンが返ります)。特に流行りの青マグナXに対してはパラディンACEというキラーカードがあるので、生か死か、決死のダイブを仕掛けなければならない場面が多いです。仮想敵筆頭がマグナXであるゆえんです。

▽「対アグロ」

基本的にアグロ全般が苦手です。小粒の処理手段が、実質新ルガのアタック時とヘルガルの爆発しか存在せず、前の小粒処理がそう得意では無いからです(新ソルガルの焼きはリソースの消費が激しいことと、タケミカに乗れない時に進化するのは弱いので考慮外とします)。札が揃うのにも時間がかかりますしね。たとえ負ける寸前にタケミカヅチが間に合ったとしても、盾が0枚にされている場合、アタック時の破棄が1回しかできないので、こっちの打点が減ってしまうことも大問題です。勝ちきれなければゲームエンドです。

▽「事故る」

事故は、ジョグレスデッキ一般の課題であって、タケミカヅチデッキ固有の課題であるとは言えないので除外します。…が、事故ることには事故ります。頼む、事故らないでくれ。

▽「手札がジャムる」

少なくない頻度で、手札が「弾づまり」を起こします。ジャムりも事故の一種だろという声は無視します。今使ってもアドバンテージがとれないカードが手札に渋滞して、効率的にメモリを消費できず、パスとかルガ登場とか弱い動きをせざるを得なくなってしまう。原因は…

「よーし組むぞ~ジョグレスパーツ一式にヘルガルアナ小セット、期待の新人スクランブルや、いぶし銀のディザスターなんかもいいな…ん!?もうメモトレを入れる枠がない!」

低コストでデッキを回転させるカードが少なくなるとどうなるか。あんなに切望していたメモリ3保証(クラッカー・ファング)ですが、いざ与えられてみると、あら不思議!メモリが上手に使い切れない!!

「やることなくなった…どう返したところで弱い。どうしよう、パスか?いや、必要なパーツはあとカヅチだけ…ここは勇気の7コスヘルガル投げだ!!!」←彼にターンが返ってくることは二度とありませんでしたとさ…

枠の少なさに加え、ディザスターやスクランブルはじめ、強力ではあるもののデッキを掘らないカードの誘惑が強いのも、ひとつの要因でしょう。もちろん採用自体を否定しているわけではありません。両方ともパワカです!十二分に採用圏内。

それから、レベル3に登場サーチが無いことも要因でしょう。ティラノモンの存在は本当に大きいですが、3登場と4登場の差は大きく、育成に乗ることもできません。育成にレベル3が乗れないと、当たり前ですが手札がジャムります。

ジャムって虚無ターンだったわーで済めばいいですが、こうして1ターン足踏みしている間に致命的な差が開いてしまうのが現代デジカ。それを解決するカードは無いのか?

例えば、サーチができて、展開につながって、中盤まで腐らずに活躍できるカードはないのか…?

あるよ!

ここにあるよ!!

一緒に戦いに来たんだよ!!!

もうお前を一人で戦わせやしな(ry)

デッキリストへ続く↓ (あれ、ドルガモンの話してない…?)

◯デッキリスト

ここから先は

14,290字 / 20画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?