殲滅戦最強⁉️【中世のラピッドモン⚔️抗体】研究note
これにならえば、デジカにおける「殲滅戦」とは、「作った盤面をすっかり滅ぼし合う戦い」とでも定義できるでしょうか。ちなみに中世ヨーロッパの戦においては「殲滅戦理論」なる戦術が開発され、かのプロイセン軍の強さを支えたとか‥。
今回紹介するラピッドモンも、中世のプロイセン軍よろしく、その殲滅力はデジカ界随一です。
元々盤面処理に優れたデッキでしたが、メディーバルデュークモンを迎えてその処理力を底上げしつつ、登場を絡めての逆転に蓋をすることも可能になりました。おまけに盾に対しての圧力も増していて、色も噛み合っているので、弱いわけがないんですよね‥!
◯デッキリスト
12/1のニューデジカップ越谷に持ち込んで5-2したデッキリストがこちらです。
ベースは、私淑するあずまろ先生のエボカ優勝レシピです。教えてくれた翌日にエボカ優勝してました。ラピXの進化速度とルインの蓋性能を掛け合わせ、その繋ぎに🍇持ってくる素晴らしい構築。
私なりに手を加えてニューデジに持っていった結果は5-2の大健闘。天敵のタケミカを踏まなかったのが全てですが、この戦績に手応えを感じて詰めはじめると、なんか凄く強い山だった。
◯メディーバルとラピッド
そもメディーバルとラピッドを絡めるとなにが良いのかって話ですが、盤面を更地にしたあとに逆転を許さない動きが可能になりました。
いままではラピXで更地にする→スクランブル切られる→後続を準備される→次のターンラピXはそれがとれない→盤面を返される
が悩みのタネでしたが、メディを横に投げると実質的に登場を封じるので、lv6を2体残して盤面空でターンが戻ってきます。
そもラピXを引けていなくても、みどくろラピを経由してメディに登ってほぼ同じことができるため、5枚目以降のラピXを兼ねつつ、今まで出来なかった捲り封じができます。その場合、メディに耐性がついてほぼ確実に残って帰ってくる+次のターンにまた育成を準備できます。
みどくろ+メディでしか取れないデジモンをとったり、除去がアタックを介さないのでブラストケアできたり、消滅は任意なので盾破棄+貫通+連携で盾を3点(貫通は風真要求)つめたり、こっちのルートをとりたいことも。
まとめると
ラピX更地→逆転封じ
(4k以下登場は+2。メディの消滅ラインが18kデフォ)
5枚目以降のラピX(事故防止)
盾への圧力底上げ(貫通盾破棄連携で最大3点)
面処理能力の底上げ(小粒全部+デカブツを最大3体取れる)
凄まじいシナジー。
結論。ラピはロイナに並んでメディを最も強く使えるデッキの一つだと思います。
殲滅セヨ‥殲滅セヨ‥
◯ニューデジの対面と成績
水棲DS(マサさん)⭕️t⭕️
ワニ(ていとさん)❌️t⭕️
マグナX(まきしまさん)⭕️t⭕️
紫ハイ(おみっとさん)❌️t❌️
デリーパー(くれせりあさん)⭕️t⭕️
銀河(道楽さん)⭕️t❌️
6位抜け決勝トナメ✨️
紫ハイ(おみっとさん)⭕️t❌️
あーボスラッシュ。ここではメディーバルがキーになった2試合に焦点を絞って紹介していきます。
・vsデリーパー⭕️
メディの加入によって有利対面。徹頭徹尾前で戦う山なので、殲滅力の見せどころ。さらに、中世ラピは15,000の無敵ブロッカーでは止まりません。処理されにくいラピッドを場に残しつつ、面に残っているデ眷属を寝かせてメディを7登場。連携で15000を超える打点を出せます。みどくろラピとテリXを踏んで相手の面を取りながら2枚の盾を攻撃。(※追記です:テリアXでメディに貫通はつきませんでした!申し訳ありません🙇)
最終盤面はラピX3体とメディ‥登場したらメモリを6いただく詰み盤面です‥(でも下手くそなので登場スルーしました)チムメンに聞いたら、詰み盤面作るのに気を取られすぎて、リーサルも逃しまくっていたよう。捻り忘れた風間も見えていなかったらしい。精進します‥
・vs銀河⭕️
駆るのは“世界の”道楽さん。メディの加入により有利対面。サーチで前に出てきたデジモンを殲滅して低メモリで返し、スクランブルはメディで蓋をします。クレシェモンも絡まずリーサルを邪魔されなかったので、立っているデュークXをケルビACEで消滅させ、ラピX、メディ、ケルビACE、ラピ、テリアの盤面で7返し。登場すると焼かれてメモリ-2のため、ほぼ完璧な蓋になり勝たせていただきました。
初手テリXとメタテリ持ってるのにメタテリを育成に乗っけてしまうプレミと、デュークXを退化ラピで取ろうとしてしまうプレミがありました。ヘタクソ‥
◯戦い方
前にデジモンを出してくれる対面は自慢の殲滅力+メディ蓋で産んだ時間で、育成を再準備して、裏から殲滅しつづける戦い方ができます。みどくろ5ラピの退化+耐性も手伝って盤面で取り合いをするほぼ全てのデッキに有利と言っても過言‥かもしれませんが、間違いなく強いです。
唯一、デュークモンはこちらの殲滅力と拮抗するポテンシャルを秘めていますがあずまろ先生曰く
だそうで「ウォレスをきちんと絡めつつ」「向こうがきれいにデュークXまで登らなければ」やれるとのことでした。この辺は対面してみてまたご報告します。
他のデッキタイプである
・ワンショット
・コントロール
については、有料版で解説&追記していけたらと。
◯調整版デッキリスト
ここから先は
この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?