見出し画像

【葡萄🍇タケミカヅチ】ぶどうの品種に「天狼」っていうのがあるんだってさ。

全文無料、不定期更新のレポート式でっす☆葡萄🍇はタケミカヅチを救うのか…?とりあえず状況を整理!

◯待望のメモリーブースト…!

▽はじまれ

発売当初こそ騒がれ、あちこちで理不尽ショットを撃ちまくっていていたタケミカヅチ。しかし昨今は環境の高速化&出力安定化に伴い、最高速度では食い下がるものの、自分との戦いに敗れ続け、うまく結果を出せない日々が続いていた…

使い手も減りに減り、有名どころで言えば関東のみくさん、こみやまさん、関西のmisaoさんくらいしかパッとはおもいつけないほどだ。

そんな中、8月11日のデジカWCS国内予選で販売されるリミテッドパック「トリッドヴァイス」にて「グレープ・メモリーブースト!!」が新規収録されることが判明。

現状こういうことだよね?

この一枚のカードが放つ光によってタケミカヅチが息を吹き返すどころかトップティアと殴り合えるようになるのではと俺達ルガブリーダーの中で話題に…!この物語のはじまり告げてる。フォフォ↑

(で、結局いつから使っていいんだっけこれ)

◯デッキリスト(やっつけ)

とりあえずの4投

僕の元レシピから魔狼とミストを引っこ抜いて、そこに葡萄を4房つっこんだだけです。新しい有望カードを試すときは、とりあえず4枚突っ込んで勝手に抜けていくかどうかを見るのが一番効率がいいとしきさんが言っていたのでそれに習いここからスタート。結果、鬼強い。カヅチ拾えるのもそうだけど、初動が安定するのが本当に偉い✨

▽いったん船降りた仲間たち

・1ウッコモン

入ったり抜けたり本当に忙しい子だったけど、葡萄によって初動が安定し、盾5枚からのショットが安定し、建御雷神2体建てが現実味を帯びてきた今自信を持って船から降ろすことができました👼ウッコモン、お前船降りろ。何回ティラノで捲れるんだよ。

・ミスト・メモリーブースト!!

葡萄がカヅチ含めデジモンなんでもサーチだからほぼほぼ下位互換になってしまった存在…でも君を使わなかったらこのデッキにおける+2の重要性にきがつかなかったよ。ありがとう。

・九狼城の魔狼

しきさんいわく「イラスト最高だけど、手札減るのがマジで嫌い」。僕は全然許容できますが、カヅチさわれてメモリ回収効率も互角となると、さすがに採用困難とさせていただきます(;_;)

・紅焔

魔王気持ち減ってきた?し速度上がるし安定性上がるし建御雷神2体目立ちそうなら抜いてみよ!って感じです。最近場にデジモン残らないですしね。ヌメウッコが死ぬほどふえたら慌てて戻します。

◯タケミカヅチの何が改善されたのか

▽カヅチに触れる!

なんといっても今まで直接触ることができなかった必須パーツのカヅチにさわれるようになったことが革命的。デッキを縦引きするかミストかアナ小で落とすことしかなかったのは辛かった…

これからは走り出すターンでもカヅチを探しに行くことができる。もう進化ドローの2枚お祈りとかしなくていいんだね…!

▽盾5ショットの再現性↑

以前noteにまとめましたが、タケミカヅチのショットルートは盾が3枚以下、4枚、5枚の場合で分岐します。3以下はタケミカヅチ1体、4はタケミカヅチ+連携先1体、5はソルガル/フェンリル連携アタック→タケミカヅチ、またはタケミカヅチ2体建て+連携先1体です。

序盤に1点小突いて、盾を4枚にできていればソルガルの蘇生だけでショット条件を満たせるので楽です。が、盾裏目が多く殴りたくない相手や早々にブロッカーを着地させてくる相手がいたり、ウッコもなるべく維持したかったり、そもそも育成育たなかったりでなかなか上手くいきません。

結果タケミカヅチは建てられるもののリーサルが見えず、そのままターン返したらぐちゃぐちゃされるというパターンが日常茶飯事。

あーあー、あとメモリが2あったらフェンリルで殴ってから進化できるのになー…

あっ ディレイ使います!!

間違いなく救世主。

▽初動札の質向上による安定性↑

今までの構築にミストと魔狼を22で入れていたので初動札の枚数自体は変わっていませんが、ミストと比べると札を選べるし、魔狼と比べると手札が減りません。すーぐ事故ったりジャムったりするこの山において、初手でどちらを持っていたいのかは明白でしょう。さらにグレープに加えて、アンバーや他の初動札を採用することもできるのでさらなる安定化を目指すこともできます☆

◯立ち位置

・マザー:有利め

黒でDPあげられるとキツイけど破棄あるからなんとか

・紫ハイ:有利

山落としてくれるのォ!?

・青ハイ:有利そう

速度勝負だが盾を割ったり落としたりしてくれるからね

・赤ハイ:五分

かけっこしようぜ最速は無しな

・ヘクセミラージュ:五分

かけっこ。瑛士飛ばすのだけは辞めてな

・ドルゴラ:微有利

紫は有利、黒はパンプあるから微有利

・マグナX:五分以下

今はパラディン入ってるよなあ…

・魔王:不利

降臨1枚で止まるのやばい…一応超え方はある

・インペ:きつい

パイルのロックほんまやめて

◯追記


7/16


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?