見出し画像

知識共有プラットフォーム Brain(ブレイン)とは?【https://brain-market.com/】

2020年1月末、アフィリエイト界隈が、久しぶりにお祭り騒ぎになっているようです。


その理由は、

知識共有プラットフォーム「Brain(ブレイン)

というWEBサービスが、リリースされたから。


知識共有プラットフォーム「Brain(ブレイン)」とは、いったい、どんなプラットホームなのでしょうか?


Brain(ブレイン)とは?


「Brain(ブレイン)」とは、

ビジネスに特化した、コンテンツ販売のプラットホーム

のことです。



「Brain(ブレイン)」で、コンテンツを販売するためには、資格などは不要です。


Brain(ブレイン)のアカウントさえ取得すれば、PCやスマホから、誰でも簡単に自分のコンテンツやサービスを、販売することができます。



似たようなプラットホームとしては、「インフォトップ」などのサービスが、以前からありましたね。


あまりいいイメージで使われることが少ないですが、「Brain(ブレイン)」も、有料の「情報商材」を取り扱うプラットホームというイメージで、だいたいOKだと思います。



最近では、「note(note.com)」が、最も近いサービスになります。(あなたが、いま読んでいる、このプラットホームですね笑)


noteとの違い


「note」との違いとしては、

Brain(ブレイン)には「紹介機能」があり、アフィリエイトが可能

になっているということです。



つまり、自分でコンテンツを作らなくても、

誰かが作ったコンテンツを宣伝して、それが売れると紹介報酬がもらえる

という仕組みになっています。



もちろん、自分で自分のコンテンツを作って売って、商売をすることもできます。


その場合は、「自力」だけで売っていくか、「他人」の紹介も利用しながら売っていくのか、選べるようになっています。



どちらを選択するのかによって、販売手数料が変わってきます。


そして、コンテンツを紹介して販売してくれた「他人」には、報酬(紹介料)が発生する仕組みです。



また、購入した人だけができる、「評価機能(レビュー機能)」あり、良いコンテンツが目立つような仕組みになっています。



その他、「Brain(ブレイン)」では、今後も、各種アップデートが予定されているそうです。



ちなみに、

検索すると、「https://brain-market.jp/」というサービスもありますが、今回、注目されているのは、「https://brain-market.com/」の方です。


販売手数料


「Brain(ブレイン)」では、「紹介機能(アフィリエイト)」を利用しない場合の、販売手数料は、「note」よりも安く設定されています。

「note」が15%なのに対して、「Brain(ブレイン)」は12%

となっています。


「note」も、10〜12%に引き下げてくるように思います。

これぞ、市場原理というやつですね。



また、「紹介機能(アフィリエイト)」を利用した場合は、24%と、少し高めに設定されています。


ただ、その分は、販売価格に上乗せされれば、いいだけなので、「紹介機能(アフィリエイト)」は、利用したほうがよさそうです。


なお、紹介料率は、コンテンツの販売者が任意で設定できるようになっています。


おわりに


「Brain(ブレイン)」の名前に由来は、もちろん「脳=ブレイン」からきていて、

「あなたの脳ミソを収益化しよう」=「売り手」
「あなたの脳ミソを強化していこう」=「買い手」

ということです。



このサービスが、うまく回れば、

・サービスの運営元
・コンテンツの販売者
・コンテンツの購入者
・コンテンツの紹介者


の4者が、

win-win-win-win


になれるという意味で、時代にあった、けっこう優れたビジネスモデルではないかと思います。



「インフォトップ」にも、アフィリエイトが用意されていますが、「情弱ビジネス」というような、悪いイメージもあるような気がして、今となっては、ちょっと使いづらいですね。


もちろん、「Brain(ブレイン)」も、そうなってしまう可能性は、否定できません。

やはり、カギは、「評価機能(レビュー機能)」の充実だと思います。


今後は、「note」から「Brain(ブレイン)」に移行する販売者が増えそうです。


もちろん、「note」も、すぐに、「カイゼン」で、対抗してくるとは思いますが…



有名所では、マナブさんや、イケハヤさんなども、さっそく「Brain(ブレイン)」に参入しているようです。


たとえば、


【最短ルート】素人でもすぐに稼げる!Brain攻略法を解説

⇒ 【日本最大級】 YouTube攻略サロンへようこそ!

⇒ YouTube攻略大全(オンラインサロン参加権付き)

⇒ ブログ型アフィリエイトの完全講義【ブログ歴6年の僕の集大成です】


…など。


近年、稀にみるビッグウェーブの予感ですね!


【注意】
リンクにアクセスしても、つながらない場合は、サーバーがダウンしている可能性がありますので、しばらくしてから、再度、アクセスしてみてください。

サポートしていただき、ありがとうございます! いただいたサポートは、今後の活動資金とさせていただきます!