見出し画像

里帰り出産、前夜の気持ち

明日はついに里帰り!ということで、お風呂の中で記事を書いています。

私には、東京で産むか、地元の福井で産むか、という選択肢があり、
産後の体の負担や赤ちゃんのお世話のことを考え、結局地元の福井に帰って産むことに決めました。

周りにもちらほら里帰り出産をしている友人がいたので、それほど抵抗なく決められたのですが、里帰りが近づくと、
「こんなにゆっくり二人でご飯をするのは、しばらくおあずけだな」とか、
「こうやって二人だけで寝るのも、最後かな」
とか色んな想いが込み上げてきて、この1週間は何をするにしてもおセンチな気分に。

旦那とは4年半ぐらい一緒に生活をしているので、その生活スタイルが心地良くて、安心できて、離れるのが寂しすぎて...
よく、里帰りで残される旦那は寂しくなる、とは聞きますが、里帰りする方もこんなに寂しくなるとは想像できなかったです。。

数日前には、寝る前に「寂しいね」という話をしていたら、気付いたら2人でポロポロ泣いていました(笑)

旦那とは、付き合い始めてからもう6年目。
3年目に渡したアルバムの続きとして、直近3年間の思い出アルバムを、そろそろつくりはじめたいとおもいます。

子供が産まれて、福井に来てくれたときに、帰り際にサプライズで渡す予定。喜んでくれるといいな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?