見出し画像

「上野村冬季ハコスチ釣り場」で初釣行!

こんにちは!
Liberty Craft(リバティークラフト)の ”ミヤ” です。

今回は、「上野村冬季ハコスチ釣り場」へ初釣行に行ってまいりました!
釣行日が2月14日で冬季釣り場としての禁漁間近ということもあり、
なかなか難しい釣りになってしまいました。
そんな中でも、どうにか2尾釣れたので、釣れた状況やタックルを
紹介していきます。


「上野村冬季ハコスチ釣り場」って、どんなところ?

「上野村冬季ハコスチ釣り場」は群馬県 上野村にあります。
冬の間のみ(10月中旬~翌年の2月下旬までのおよそ5カ月間)、
神流川の一部分を利用して作られた釣り場です。
この期間はキャッチ&リリース(C&R)になっています。

上野村漁業共同組合さんは、魚の保護にとても力を入れている漁協さんで、
使っても良いフックは「シングルフック」「バーブレスフック」です。
その他、注意事項がありますので、こちらを御覧ください。


https://www.ueno-fc.com

上記のリンクは、上野村漁業共同組合HPのトップページとなっています。
「冬季ハコスチ釣り場」からご確認ください。


タックル選択とルアー選択

私が釣りはじめたときのタックルとルアは以下です。

ロッド 【Huerco】XT611-4S
リール 【SHIMANO】23カーディフxr C2000SHG
ライン 【VARIVAS】スーパートラウトアドバンス
          マックスパワーPEx8 0.6号
リーダー【DAIWA】FLUORO SHOCKLEADER X 6lb
ルアー  自作ミノー(約4g、50mm)

初めて来る釣り場で、アベレージが大きいと聞いていたため、
強めなタックル選択をしていましたが、
釣りをはじめて早々に間違いだったと感じました。

また、ミノーも使い慣れていないため、上手く魚を
反応させられず、すぐに変更しました。


変更後のタックルは以下です。

ロッド 【VALKEIN】ブレイクスルー ゼロヴァージ 6’2GL
リール 【SHIMANO】23カーディフxr C2000SHG
ライン 【VARIVAS】スーパートラウトアドバンス
          マックスパワーPEx8 0.6号
リーダー【DAIWA】FLUORO SHOCKLEADER X 6lb
ルアー   【ロデオクラフト】RCドリフトスピン47
    【ALFRED】ALF SPOON 3g

予備でエリアトラウト用のロッドを持って来ていたのですが、
それでもロッドが長く感じました。
今後の渓流釣りに向けて短めなものを用意していきます。


ルアーローテを繰り返し、RCドリフトスピン47で少し、
反応を示してくれたため、しゃがみ込んで慎重にアプローチすると、
ハコスチがやっと口を使ってくれました。
何度か跳ねて、ネットインすることができました。

1尾目のハコスチ


初場所の最初の1尾はサイズに関わらず嬉しいですね!

しばらくしてからルアーをALF SPOON 3gに変更しました。
ALF SPOON 3gはジュラルミンという比重が軽い金属を使用しているので、
ルアーをゆっくり引きたいときに有効です。

ボトムを引いていると体色の良いハコスチが釣れました。
なかなかいいサイズでした。

2尾目のハコスチ

午後もしばらく釣りをしましたが、追加できず2尾で終了しました。


反省と今後の対策

今回はエリアトラウト用の竿で代用していたため、とてもキャストが
しづらいと感じました。
5ft前後の竿であれば、扱いやすいかと思います。

今シーズンは、渓流釣りを本格的にはじめるので、川幅にもよりますが、
解禁にあわせて準備していきます。


タックル紹介

最後に今回使用したタックルを改めて、紹介していきます。

ロッド 【VALKEIN】ブレイクスルー ゼロヴァージ 6’2GL
リール 【SHIMANO】23カーディフxr C2000SHG
ライン 【VARIVAS】スーパートラウトアドバンス
          マックスパワーPEx8 0.6号
リーダー【DAIWA】FLUORO SHOCKLEADER X 6lb
ルアー   【ロデオクラフト】RCドリフトスピン47
    【ALFRED】ALF SPOON 3g

「上野村冬季ハコスチ釣り場」は解禁直後であれば、魚が
よく反応してくれるとの話を聞きました。
足場も良いため、ご家族で訪れてみてはいかがでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?