見出し画像

過熱感にやられた茹でガエル

投資家リバティは chメンバー様を募集しています。
動画を早く観れる特典など ボチボチやってます。
どなたでも 応援がてら登録してくれると嬉しいです。
※現在、実験的にメンバー様 優先で投稿してます。
内容も少し有料級な情報も入れていこうかと思います。
相場観やムーブなど ご参考になれたら幸いです。
・・・
、、、
親愛なる皆さん、ごきげんよう。
「過熱感にやられた茹でガエル」
投資家リバティです^^
それでは本日の「気になる銘柄」を紹介します!
・・・
、、、
4680 ラウンドワン
昨日今日で株価を大きく落としてます。
で、
この銘柄、
私は890円というスッ高値で買い参戦してます。
ラウンドワンなんかは「ただのボーリンク場」
なイメージですが、
総合レジャー施設としては首位でしょうか。
ゲーセンがオワコンの時代のアミューズメント業界
最後の砦、みたいな存在でしょうか。
海外にも進出しており
陽キャの本場でどれだけ支持されるかが
企業の命運を(少なからず)握ってもいるわけです。
円安で恩恵も受けるのかと思います。
まぁ、天井で買ったわけですが
こんなポジションでも私は「利確」するわけです。
「 勝つ」「負ける」の2択をやってるのではなく
私は「負けない投資」をやっているわけです。
【個人的レーディング】
「久々の買ったら下がる現象を体感した」銘柄です。
、、、
4967 小林製薬
紅麹ショックの底値で拾ったわけですが
どうにも垂れてきたので利確しました。
ゆうて
高いところで買ったのはホールドしてますので
塩漬けリストにはどっしりと現存しております。
カドカワとかもそうですが
火遊びは「引き際」が命運を分けるのです。
出口戦略を持たずにする博打は
行先も分らずに飛び出していくコメディでしょうか。
【個人的レーディング】
「NISA枠だろうが躊躇なく売る」銘柄です。
、、、
2809 キユーピー
検便のアイツがマスコットの会社、でしょうか。
最高益&上方修正で株価が上がっております。
マヨネーズなんかは何処にでもあるモノなんで
こういう銘柄は買っておけば勝手に上がっていくわけです。
バフェットがコーラ社を買うのと一緒です。
マヨネーズなんかも競合他社は あるんでしょうが
キューピー(国内なら)一強です。
買いづらいチャートですが
ここが「買いポイント」でもあるわけです。
だから投資は難しいのです。
【個人的レーディング】
「とはいえ、劇的にイージーな」銘柄です。
、、、
・・・
【総括・近況】
日経平均は-1ポイントの前日比率±0%。
で、
業種別でみると8割がた今日は下がってます。
※33業種:上昇6/下降27
どういう事か?というと
・今日は大多数の個別株投資家が損した日。
と、
そういうことです。
「平均」という言葉には
イメージと現実のギャップがあります。
33業種あって±0なら
「半分あがって半分下がる」みたいな想像をしますが
実際は1割~2割とかの銘柄が
数字を引き上げてるだけ。とかだったりします。
サラリーマンの「平均」年収とかも
そんな感じです。
「中央値」でみたら貧困世帯も多いわけです。
悲しいかな
資本主義なんかは「平均値」を好みます。
労働者の「平均」収入が増えたら
それでインフレ対策は「ヨシ!」となるわけです。
実際は給与なんか下がってるヒトも多いわけで
格差のドミノ倒しは佳境でございます。。
タケちゃんマンなんかは
「強きを助け、弱きを挫く」わけですが
現実もそんな感じでしょうか。
笑えない喜劇ですね。
政治家なんかは票集めの為に
社会主義的なパフォーマンスをしますが
ソコに「愛」は無いわけです。(断言)
愛のない救済は「成長」ではなく
ただの「バラマキ」です。
成長のないバラマキは金の価値を落とします。
金の価値が減ると 株価は上がります。
そして、金のある投資家が儲かって
株を買えない「弱き人」は困窮するわけです。
ここらへん、
解像度が高ければ高いほどに
「じゃあ、株 騰がるじゃんか」、と
そういうふうになるわけです。
「数字のマジック」というか
「詭弁」というか。。
ニントモカントモなしょうもないロジックです。
・・
個別投資家のひとつの目標は
「指数(インデックス)のアウトパフォーム」ですが
多くのアクティブ投資家が
「数字のマジック」にヤラレテマス。
投資なんかはバカほど簡単なゲームなので
「何で?」とか
思っているようでは喰われてしまうんでないでしょうか。
鼻水垂らしたアホな小学生が積立投信してたほうが
自称プロトレーダーよりかは100万倍クレバーなわけです。
・・・
最後までご視聴いただき有難うございました。
相場は自己責任で命を張りましょう。
それではみなさん また見てね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?