見出し画像

美肌を手に入れることは人生を変える重要なポイント

みなさん、健康維持や美肌については関心が高いと思います。
美容ネタはこちらでは書くつもりはなかったのですが今日、TLで健康維持やスキンケアについての話が出たので臨時で少しお話しようかな(*´ー`*)

美しい肌は自信を底上げしてくれます

画像3

Photo by Alexander Krivitskiy on Pixabay

上質な素肌感ってなにものにも代えがたい価値がありますよね。
なぜなら、その人がどんな生活を普段送っているか、肌を見れば一瞬でわかるから。

お酒やタバコ、睡眠不足などで不摂生していたら肌トラブルで悩まされるでしょうし
健康に気遣った生活をしていそうな肌の内側から輝くようなオーラも肌の質感から伝わってきます。

ある意味、その人のそれまでの人生が如実に現れているのです。
ごまかしが効かない部分ですので、これは普段から意識していくことを放棄する理由はないですよね。

第一印象で大切なのは清潔感とキレイな肌

あなたは初めて会う人のどこを最初に見ますか?
ちなみに男性の半数以上は女性の肌(顔)を見るというデータがあるそうです|・`ω・)

第一印象でいちばん大切なのは男女問わず清潔感キレイな肌であること。
あと姿勢も良ければ、8割がた印象は良くなります。
話し方がハキハキしていれば申し分ないですね。

この年齢になっても肌だけはキレイと誉められる私の持論ですが
正直なところ、お手入れらしいお手入れはしていません。

高価な化粧品だから、とか念入りにお手入れしたからとか
お金や時間をかけたから必ずキレイな肌が手に入るという訳ではないのです。

元デパコスマニアで真夏でも終日ビジュアル系メイクだった私がたどり着いたケアはいたってシンプルです(`・ω・´)

メイクを落とさずに寝オチなんて論外

画像1

Photo by Valerie Elash on Unsplash

皮膚は老廃物を体外へ出す排泄器官なので、上から化粧品をどんどん塗り重ねても化粧品の成分を吸収したり肌深部までの浸透はしません。

日中の大半をメイクしたまま過ごす人が多いと思いますが、顔全体を覆っている化粧品と皮脂、埃の混合物をしっかり取り除くための完璧な洗顔と、その後の保湿が重要になります。
メイクを落とさずに寝オチ、なんて論外です。

今でこそ、すっぴん上等の私ですが、終電まで仕事をしていた当時は、一日中ばっちりフルメイクでした。
ヘトヘトになって帰宅後、遅い夕食を食べながらうつらうつらするくらいに疲れていても玄関開けたら、まずは着替えてすぐに洗顔していました。

保存料の防腐剤はほとんどが化学合成物質

化粧品の成分も保存料が肌にとってはトラブルの要因になり控えめに言っても肌に良くないです(´・ω・`)

余計な成分を含まない、シンプルな処方で自分好みの使用感にカスタマイズする化粧水やクリームなどを自作するのがいいと思いますが、これにもデメリットがあります。

手作りドレッシングやマヨネーズなどと同じで(保存料が入っていないので)長期保存には向きません。
一週間分くらいを作って冷蔵庫で保管が安心ですね。

化粧品を手作りする際はパッチテスト、品質保持、管理は自己責任で(*´人`*)
カビ、雑菌が繁殖した化粧水などを顔に塗りたくっては本末転倒ですので。。。

専門家ではありませんので、どの成分が~という話はここでは割愛しますが
興味のある方はぜひ調べてみてください。

ブランドコスメはあくまでおまじない、本質は生活習慣の向上

画像2

Photo by Brigitte Tohm from Pexels

結論として化粧品はおまじない程度に頼るとして、基本は普段の生活習慣から見直すことのほうが大切です。

高級なブランドコスメは、それを「身に着けている」というラグジュアリー感が心理的作用として良い効果をもたらすと思うので私の中ではおまじないという位置づけです。

・十分な睡眠時間の確保(悩みごとの解消、短時間でも質の高い睡眠)
・食生活の見直し(食品添加物、加工食品を避ける)
・日常のストレスを翌日に持ち越さない(気分転換の手段を増やす)

この3つに気をつけていれば年齢より若く見られる肌を手に入れることは夢ではないと考えます。

そして、その下地があってからのシンプルなスキンケア(洗顔、保湿)で完璧な美肌へ。

化粧品はあくまで心理的要素、自己満足な点もおおいにあるので、自分がこれと思うものと出会ったらそれをしばらく使ってみることです。

ぜひ今日からでも実践してみてください。
まずは1ヶ月、続けられたら3ヶ月で肌質は改善されてきますよ。

内側から輝くような美しい肌を手に入れることは自信にも繋がります。
自信を持てる肌になれば、きっと人と会うことも楽しくなるでしょう。
そうすれば今までになかった人生の転機も期待できると思います。

今まで肌トラブルに悩まされていた人はできるところからでいいので、ぜひ生活習慣の見直しをしてみてはいかかでしょうか。そして自分の人生を自分で変えていく実感を得てください。

物をただ消費するだけの生活ではなく、自分に合う物を選択してシンプルに、そして心豊かに生きること、それはお金では得られない幸せを感じることができると思います。それこそが私の目指すライフスタイルです。

それではまた(*´ー`*)

Photo by Socha on Pixabay

サポートしてくださるというのですか?|・`ω・)いただいたサポートは我が家の食糧であるネギ(158円)の購入費に充てさせていただきます。サポートしてくださるという奇特なあなたへの感謝の気持ちを込めて、これからも精進してまいります。