見出し画像

やさツイはサイレントマジョリティへの救済となるか


普段、SNSで懇意にしてもらっているフランス在住のフリーランスである
はむはむーさんのnoteを読んでコメントを送ろうかと思ったのですが

あまりに長文になってしまったため、急遽、記事としてアップすることにしましたφ(・ω・〃)

この記事は一個人の感想文ですので
詳しい内容については、上記のnoteをぜひご覧ください。

その強気なツイートは見えないユーザーへの押し付けになっていないだろうか

気持ちが落ち込んでる時にTLを見ていて
「これ、私に言ってるのかな?」って思うことあるあるです。

たまたま眺めていたTLに知らない人から流れてきたツイートだし
さすがに被害妄想かなと思うんだけど、普段は気にしないことでも気になってしまう、そういう時ってありますよね。

その反面、日常的にTwitterを利用している者としてグチであったり独り言みたいな内容をツイートすることもあり
その陰で人知れず、私のツイートを見てイヤな気持ちになる人もいるかもしれない。。。
発信する者として、何をつぶやいてもいいとは思わないように常に気をつけていかないと、とあらためて思いました。

影響力を持ちたいならポジショントークするべし教

「伸びてるツイートはマウント調」についてですが、これね
ブログで収益化したい層に向けた有料note ではこんな風に書かれています。

影響力を持ちたいならポジショントークするべし
どっちつかずな立場を取るな
あえて尖った意見を発信するべし

ブログで収益化したい、さらに
フォロワー数を増やしてSNSからの流入を増やしたい、
またはインフルエンサーになって影響力を持ちたいと考えている
現在、既に発言力を持っているインフルエンサーに憧れている予備軍が
これを鵜呑みにして実行しているから
一方的に押し付けるような極端なツイートがTL上に散見されるのではないかと思います|・`ω・)

そこまで野心的に収益あげたいクラスタ(俗にいうガチ勢)以外は
この手のツイートは無視するのがいちばんなんですが
自分がフォローしてる人がRTしたりして、うっかり見てしまうこともありますよね。

煽り&マウント調ツイートはミュート推奨

そのへんの対策としては私の場合、うっかり見てしまって
「こいつとは合わないな」と思うツイートしてる人はその段階でこっそりミュートしちゃいます|・`ω・)

一応、私もブログで収益化したいと思って始めたけど、そこまでガチ勢ではないので連中のポジショントークには辟易しています。
(というか稼げる系の内情を知って、こんなやり方で人様からお金なんてもらえないって気づいたというのが正しい)

影響力!行動力!って掛け声だけは勇ましいけど
中身がないので「アンタら一体何を売るつもりなの?」って疑問に思っています。

連中のツイートで、なんだか自分が責められているような気持ちになってしまうというのは精神衛生上、良くないです。
たまに「SNS疲れなのでしばらくお休みします」というツイートも見かけますよね(´・ω・`)

無理しない程度に自分のペースで浮上、休止を選べばいいと思うのです。
Twitterしなきゃブログが書けない訳じゃないし、宣伝目的で利用している人と反りが合わないのは
仕方ないので合わない層とはできるだけ接触しないに限ります。

ブログで収益化とかSNSのマネタイズとか、このへんを謳ってるガチ勢は
要はTwitterを効率的に運用してマーケティングの手法を実験しているから
世論が操作されたような感じに見えるんだと思います。

リアルの世界でもテレビや新聞などのメディアって権力者にとって都合のいいことしか報道されていませんし、特に日本のメディアはアメリカの検閲でOKが出たものしか報道されないので、同じ事柄についての報道のしかたが海外の報道と全然違うと思います。

だから国内のニュースだけを見てる人と海外の情報を積極的に探す人では
まったく見識の差が出てしまうので話が噛み合わないんですよね。

商業ベースの情報なんていちばんわかりやすいです。
売りたい物を宣伝するので、基本デメリットは隠され、メリットしか言いません。

日本人って多数派に属していれば安心、みたいなところがあるので
自分だけが違う意見を持っていると、自分が間違っているのかな?と不安になるようですが
それは自己肯定感が低いところからきているんじゃないかなと思います。

かなり根が深いテーマですけど^^;

私は憧れているインフルエンサーもブロガー(ブロガーってなんだよと思う)もいないので
よく界隈の人が「フォロワー数増やしたいなら、まず自分の憧れの人を真似してみよう!」っていうけど
自分と似たタイプのロールモデルがいないんだからまったく参考にならないですw

だから私はいつも少数派民族であまり認知されない埋もれた存在なんだけど
そんなヤツでも今の日本はまだ「表現の自由」が許されているから、今のうちに言いたいことは発信しようって思っています。

でもそれが場合によっては他人を知らず知らずのうちに不快にさせているかも知れないし、
言い方がキツくなりがちなのは私の今後の課題ですが。。。

中身がないヤツほど大きな声で吠える

結局のところ、ブログやSNSで収益化したい、インフルエンサーになりたい層ってね
自分のセールスポイントがないのに手法だけ真似して
影響力を持ちたいんだと思います。
中身が伴っていないのに、影響力ある人に憧れて真似してるから滑稽に見える。弱い犬ほどよく吠えるってことわざがありますが、まさにそれです。

自分の意見は持たずに他人のふんどしで相撲を取るほうが楽だから。

こういうことだと思うんですよね。

#やさツイが浸透してくれることを願って

画像1

Photo by Alexas_Fotos on Pixabay

最後になってしまいましたが、はむはむーさんの#やさツイの取り組みは
そんな八百長プロレスなTLに心を傷めた人たちへの救済になると思います。
なかなか見えづらいけど、そこに注目して活動されていることは尊敬されるべきです。

こんな風に行動できる人はそうそういないですからね(*´ー`*)
はむはむーさんの優しい思いが、たくさんの人の心に届くことを願います。

長々と失礼しました(*´人`*)

Photo by Free-Photos on Pixabay

サポートしてくださるというのですか?|・`ω・)いただいたサポートは我が家の食糧であるネギ(158円)の購入費に充てさせていただきます。サポートしてくださるという奇特なあなたへの感謝の気持ちを込めて、これからも精進してまいります。