見出し画像

深夜のTLにてモヤる お子様編

注意事項:この記事にオチや有益な情報はありません。
筆者の個人的な見解と、どう思いますか?という投げかけのみとなっております。ご了承ください。

TLでたまに「ん?」と思う発言があります(`・ω・´)

ここだけの話、波に乗って急成長したタイプのインフルエンサーの方(もちろん全員ではありません)は社会人経験が少ない、もしくは学生である場合があるので、その発言に違和感を覚えることが割と頻繁にあります。

そういう方が持ち上げられ過ぎるのもどうなの?と常々思っていたのですがみなさんはどう感じておられるでしょうか?

ラベリングは好きではないので一括りにしたくないのですが、いわゆる中高生ブランドとして発信している人を見かけると

「あーこれもまたあの類か。。。」とげんなりしてしまう自分がいます(-ω-;)

偏見かなぁ、と思うのですが発信している内容を見る前に
「はいはい、またお子様でちゅね。」と脊髄反射的に画面をそっと閉じてしまいます。

お子様ブランドで注目されているクラスタによくあることですが冗談のつもりなのか、ウケると思っているのか
「僕に媚び売るなら今のうちですよ。」などと言ってるんですよね。
この発言者に限らず、総じて自信過剰で煽るような発言が多い印象です。

思慮の足りない子供の戯言でしかないので無視するのがいちばんですが、うっかり見てしまったらかなり不快な気持ちになります。

(子供のすることだから、と笑っているあなた、これ大人が同じ発言をしても笑っていられますか?)


つくづく環境って大切ですね

注目されているからと調子に乗って不適切な発言をしても気が付かない、そして周りの大人が誰も注意してくれなかったからここまでひどいのができあがったのか、本当に可哀想だな、と思います。

それを大人たちが持ち上げている姿も滑稽で呆れてしまいますね。
彼らの周りにまともな大人がいないというのがもう末期的です。。。

炎上商法か知りませんがそんな浅はかな考えでいっちょまえにビジネスを語るなど、反感を買うだけです。その人がたとえ素晴らしい情報を発信していても聞きたいと思いませんので、

その時点でビジネスとしては失敗だと思います。

たしかに知名度を上げることには有効ですが、本当にそれだけです。
影響力!行動力!と彼らは言いますが、中身がないのに知名度だけでいったい何を売るんでしょうか。(自分の商品=note とか?)

人生経験も碌にない小僧が何を言っても説得力がない

勉強ができなくても立ち回りで目立つことが上手、または多少、成績が良いくらいで世界を知ってるような口を利くのは世間知らずだからできることです。大人で思慮深い人はそんなことありません。

別に年長者が偉いとは思っていません。
年だけ取って中身はおこちゃまという方はたくさん見てきていますし、私もそこそこいい歳ですけれど、まだまだ未熟だと自覚することは多いですよ。

個人的には今までの経験上、成熟した思想を持っているかどうかは年齢は関係ないと思っています。尊敬できる人は私の場合、必ずしも年齢が上ということでありません。

謙虚さがない(`・ω・´)

そう、このひとことで表現できると思います。

言葉の端々に世の中をナメているところ、他人を見下しているところが滲み出ている。

若くても知性、才能、経験豊かで人格もすばらしい人がいるとは思います。。。思いたいですね。
めったにお会いすることはないですけど← 
あ☆ハリボテ君には会ったことがありますよー\( *´ω`* )/

ちょっと辛口を通り越して辛辣になる時がちょいちょいあるけどすみません。

私、本当にこういうのキライなので大勢がもてはやしていても自分が接触してみて
「アカンわ、こいつ」と思ったら迎合しませんので。

直感で分かってしまうので、人を見る目はあると自負しています(`・ω・´)
おかしな人は初期の段階で見抜くので、甚大な被害に遭う前に回避していますね、今のところ。

子供だからって容赦しませんよ。大人と同じように振る舞い、本人もそう扱われることを望んでいるのだから責任は大人同様に義務付けられるはずです。(ちなみに刑法では14歳以上を刑罰を受けられる年齢と定めています。)

私のそういう歯に衣着せぬところは、私をよく知らない人からはキツい人と映るみたいです。
苦手だなと思う方はフォローを外してもらって構いません。


お互いに無理して不快な思いをするよりは去る者追わずです。

おまけ 話題のnoteを読んでみた感想

すごい中学生というので、どのへんがすごいのか?そのすごい中学生がどんな内容のnoteを書いたのか、ぜひ知りたいと思ったので年末の値上げ前に購入しました。

(この値上げ予告も有料note界隈ではまかり通っていますが悪賢い手段で私は好きではありません。)

結論から言うと、値上げ前の最低価格で購入して正解です。
しかも、その価値もなかったので現在の価格でなんて絶対に買いたくないですね。

正直、ナニコレ???でした。

してやられたという感じです。
商売のひとつの戦術ではありますけど確実に信用をなくす手法です。
単に営業戦略が上手い子ってだけだと思いました。どなたかのモノマネでしょうけどね。

中身はない。

こういう詐欺まがいのことをやってる人って大体、自分の活動の主軸となる肝心のブログがなかったり
「いったい貴方は何で稼いでる人なの?」という実態がよくわからない怪しい人が多いです。

ブログだって今は、やってないと書いてたし(リアルタイムで追っていないので詳細は知りません)

購入して一度読んだきりで放置していましたが、今回あらためて読んでみたけど終始、すごいとかアレという言葉しか出てこないし漠然としたことしか言わないし、どこが有益なんだろうと。

Twitter運用に関して、ちょこっと書いてあったような気もしますが、その内容も目新しい情報はなく、既に知っていることだけだったので特別感はなかったです。応援する気にもならないです。

よくこんな内容でお金を取れるな、と。度胸が据わってるのは認めますよ。
ハッタリも時には必要かもしれないけど、この子の場合、終始ハッタリじゃねーか(-ω-;)

購入した人でこれで有料なの?って思った人はいないのだろうか?

100%満足してるのか知りたいです|・`ω・)



Photo by bruce mars on Unsplash

サポートしてくださるというのですか?|・`ω・)いただいたサポートは我が家の食糧であるネギ(158円)の購入費に充てさせていただきます。サポートしてくださるという奇特なあなたへの感謝の気持ちを込めて、これからも精進してまいります。