見出し画像

50万円からの投資記録:初心者が日本株に挑戦


自己紹介

投資歴3年目の初心者です。積立NISA+α(毎月5万円)は日本以外に投資しています。50万円の余剰資金を元手に、新NISA口座を早く埋めるための手段として日本株投資を始めます。その売買記録を残すnoteにできればと思います。

50万円の理由

なぜ50万円なのか。私がこの金額を選んだ理由は主に下記の2点。
①現積立NISAの上限(40万円)と楽天クレジットカードによるポイント付与対象購入上限(60万円)の平均
②東京証券取引所による望ましい投資単位として5万円以上50万円未満という水準を明示
(https://www.jpx.co.jp/equities/listing/company-split/index.html)

投資の目的

主な目的は、資産形成です。将来の不安定な生活を防ぐために、中長期的な視野で資産を増やすことを目指します。また、投資を通じて、マーケットや経済の動向を学び、投資の知識や経験を積み重ねたいと考えています。

投資方針

私の投資方針は、日本株の短期売買です。投機ですが便宜上投資と記載します。
長期投資はNISAで行うためこの方針としました。
①2023年の利益は全て投資資金とする(元手が大きいほど利益も大きくなるため)
②少なくとも2023年は信用売買のための30万円を切るまでは資金を追加しない
③2024年のプラス月は投資資金(日本株)、NISA(日本以外の株)、債券、コモディティに分散

このnoteの目的

私はこのnoteを通じて、投資成績を公開し、その記録を残していきます。投資成績の公開により、自身の投資に対する責任感を高め、投資の効率性を向上させることを目指します。

今後の展望

私はこの50万円の投資を通じて、資産形成と投資の知識・経験の獲得を目指します。そして、読者の皆様とともに、投資の世界を楽しみながら、資産を増やすために、日々努力していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?