スシからクアッドに持ち替えてパワー更新(XP19→23)した話

みなさまごきげんよう、ついにXP23になったlibertaです。
めちゃくちゃ嬉しい!!!!!!嬉しすぎてちょっと泣きました!!!!
お祝いにお寿司をUberEATSで頼んでパーティーしました。

やった〜〜〜〜!!!!!!

わたしは元々スシを使ってたのですがXPがぜーんぜん上がらず、クアッドに持ち替えて最高XPを400ほど上げた(エリアのみ)のでその記録としてこのnoteを書きます。

スシでパワーが上がらない人!!!!クアッドを持ってパワーを上げよう!!!!!(※人によります)

ブキを持ち替えたきっかけ

めちゃくちゃ端的に言うと、人に勧められたからです。
わたしはスプラ指導鯖に所属しておりますが、そこのボスから「クアッドとか向いてるんじゃないか?」と言われ、向いてると言われるなら持ってみよう!と思い、練習をはじめたわけです。素直!!

勧められた理由

理由は単純、(スシに比べれば)試合中にとれる選択肢が少ないから

スシはキルもとれるし、ウルショ当てられれば打開もできるし、抑えもできるし、潜伏キルもできるし、塗ることもできるし、とにかくできることが多いブキですよね。
わたしのような試合中に短いスパンで多くの選択肢(キルを狙いにいくのか、スペシャルを貯めたほうがいいのか、潜伏したほうがいいのか、エリアを塗ったほうがいいのか等)から最適解を選択し続けるのか難しい人間には扱いが難しいブキでした。
ウルショ大好きなので1年くらい持ってたけど適正はなかったってことだね!!悲しい!!

もっと試合中に考えることが少ないブキにした方がよい、ということでクアッドをお勧めされました。

あとは単純にわたしの潜伏が下手すぎたのもあります。
いつ潜伏したらいいのかも、いつ顔を出すのが正解なのかも全然わからなかったからすぐボム投げてよく「コントローラーから右手離せ!!」と怒られてました。
じっとするのは難しい。そわそわしちゃう。

その点クアッドは潜伏しなくても大丈夫な場面が多いし(もちろんしたほうがいい時もある)、とにかく前に行って対面し続ければいったんOKみたいなところがわたしには合ってたみたいです。

持ち替え直後

なんやこのブキ全然弾が当たらねえ~~~!!!!!クソブキ?!?!?!

以上が初めてクアッドを持ち、Xマッチにいったわたしの感想です。
まじで全然弾が当たらなかったし対面は負け続けるしXPは溶かしまくるしスライドして足踏み外して水没するし全然仲良くなれない捨ててやろうかこいつって思ってました。今も思ってます。

クアッドを持ち始めて1か月後くらいの時期はちょうどINK WAVEで、もちろん熱血スプラ部で出場してたので、よっしゃ試しに出したろ!って思ってたのに、めっちゃ拒否されて悲しかったな~
チームの編成が終わりの終わり(パブクアリッターヒッヒューたまにデュアル)になるし、もちろん当時はスシの方が高かったからそれもあったし、つい最近までめっちゃ不評でした。スシの最高値超えても不評だったのずっと覚えてるからな!!!

お前らも持ちブキ手放さないんだからわたしも好きにしていいよな!!の気持ちで持ち続けてました。

XPの変動

持ち替え当初は身内にしょっぱい顔をさせつつ、奥歯を噛みしめながらXマッチでパワーを溶かす日々を送っていました。
弾当たらないからキルとれないし、スライドうまくできないし、水没するし、前行って秒で死ぬだけの動きをしてXPはだいたい15くらい。たまに16に上がるか上がらないかみたいな感じでした。
そんな状態が4か月くらい続いて、わたし本当にクアッド向いてるんか?って思いつつ、まあまだ持ったばっかりだしなって言い聞かせてた気がします。

まじで長らくパワーも上がらない、弾は当たらない、うまくなってる気もしないのになんで持ってたのか自分でも謎です。
周りからの圧だけで持ち続けてた節あります。

そんな感じで使い続けてたら5か月目くらいでスシの最高値(XP18くらい)を超えて19になって、6か月目くらいで急にエイムがよくなって覚醒したみたいに対面が勝てるようになりました(当社比)
ちょうど指導鯖内の第一回チーム内戦のときで、急に当たるようになってめちゃくちゃビビった。

弾が当たるようになった頃からXPも更新できてXP20踏めたし、その2か月後にはXP23になった。やはりエイムはすべてを解決します。力こそパワー!
今シーズンで最高値300上げたの我ながら頑張ったと思う!えらい!

※以下個人の感想です※
正直クアッドはXP20以上の方が勝ちやすいと思います。
XP20以下は全員己が殺す!くらいの気合と根性とエイムと少しの立ち回りがないと勝てないと思ったし、勝てた試合は己がめちゃくちゃキルとったみたいな試合が多かったように感じました!
逆にXP20超えるとわたしがかったヘイトを誰かが回収してくれる確率がXP20以下より高いので勝ちやすかった気がする。
もちろん試合によるけどね!

XPあげるためにやったこと

長らくXP20以下で苦しんでいたわたしがやったことを書いておきます。
もちろん個人によると思いますが、誰かの参考になったらうれしいです!
おおよそ上から順番に実施した感じになります。

1.とにかく前で死ぬ

クアッド持って1番最初に言われたことです。
誰よりも先に敵陣の方へ行って死ぬ、エリアより自陣側で死なない。
キルとれなくてもいいからとにかく前に行く練習をしました。
この練習を繰り返しすると行って成功するタイミングといけないタイミングがなんとなくわかるようになりました。
あとは純粋に対面数が増えるからエイム練習にもなるよ!

2.エイム練習

クアッドは立ち回りでどうにかできる期待値?が高くないブキだとわたしは思っているので(もちろん基本的な立ち回りは必要)、毎日ひたすらバルーンを打ち続けました。
まじで毎日やりました。時間がないなら5分でもいい、べつにちゃんとしたエイム練じゃなくてもいい、とにかく毎日スライドしてバルーンを打ち続けました。
あとは熱血たちと通話してるとき裏で練習したりね。こっそりね。

3.スライド練習

3、4スライド目で段差から落ちるとか、遮蔽物に隠れるとかの練習をしました。
今でもできないけどね!!ちょっとスライド足りなくて落ちれないとか隠れられないとかそんなんばっかやってますからね。
練習したら何回かに1回はできるようになりました!
あとはすぐに4スライド切らないとか、同じ方向にスライドし続けないとか、前後のスライドだけじゃなくて横とか斜めにスライドするとか、1スライドして弾が当たるようにするとかも練習しました。

4.イカランプをみる

イカランプをみるんだ!!!!!!!!
まじでやろうと思わないと一生できない。パワー上がったら自然とできるようになるかと思ったけど、できません!!!!!!気を付けてみようと思って初めて見れるんだよ。見れるようになったらなんとなく見えるようになるんだよ。
わたしは弾があたるようになったらちょっと試合中に余裕が出てきたから、まずは人数有利か不利かを対面してないときに見るようにしました。
移動中とか、わたしは潜伏少ないけど潜伏してるときとかね。
デスして復帰する間とかでもいい。
本当は敵味方のスペシャル状況とか、どの順番で敵が死んだのかとか、復帰のタイミングとかみれたらいいんだけどそこはまだできないです!!
人数見れれば打開のタイミングとか、抑えが続きそうかとか判断できるのでまずはこれができればいいんじゃないかなって思ってる。

5.抑えでできるだけ死なない

死なないようにしたいけど、後ろでイモるのもダメだから難しかった。
人数有利になったらとにかく敵陣に行く、かつ、すぐに死なないように練習しました。
まずは1キルとったら死なないを念仏のように唱えて頑張りました。
どうしても死にそうになったら、後ろに下がるんじゃなくて少しでも敵陣よりで死ぬように心がけました。
あとは有利ポジ(敵高とか)を取りにいきつつ、自分が取りたいポジションに敵がいたら対面する前にロボムでどかすとか、死ぬ前に段差から落ちるとか、遮蔽物に隠れるとか、無理に対面しにいかないとかを気を付けるようにしました。
これも正直まだできてない部分めっちゃある。焦ってるとよりできないから気を付けたいと思ってはいる。

6.敵を探し続ける

全然できない!!!!でもやろうと思うだけでパワー上がった!!!
1キルとったらほかの敵がどこにいるのか早く探すとか、デスして味方に飛んでるときに目を凝らしてどこに敵がいるか探すとか、できてないけど探そうと思ってるだけでも結構違うのでこれからも頑張りたい。

おわりに

長々の書いてしまいましたが、読んでくれてありがとうございました!!
次は25か…先が長いけど地道に頑張ります!ほかのルール全部20以下だからそっちも頑張りたいな!!
スプラトゥーンたのしい!!!

※いろいろ書いたけどあくまで個人の感想なので間違ってても許してください!なにかご質問ご指摘ありましたらX(Twitter)までどうぞ!
https://x.com/liberta_spl



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?