見出し画像

60歳になるまでの日記167〜楽し過ぎた三連休明けの火曜日

9月24日 火曜日

身体は疲れている、心は余韻に浸っている。

雨に降られたし、風邪を引きそうだったし、
なんだったら、前夜は体調不良で、
ドタキャンしてもいいんだよなって、
自分に言い聞かせていたし、
それなのに、
朝起きたら、粛々と準備して、
車に乗り込んでいた。

楽しかった。

••••••••••••••••••••••••••••••••••••••••••••••

あさがおは、花が咲く時期は終わり。
今朝は一輪も咲かず、でした。

種が膨らんでいるので、
収穫について調べました。

まずは、萎んだ花弁を抜いてはならない!

知りませんでした。
いくつか抜いてしまいましたが、止めます。

ここから1か月で種が栄養を蓄えるので
栄養剤と水やりは継続‥ふむふむ。

茶色く枯れたら、弾けるまえに
茎から切って収穫。
そこから1か月または2か月乾燥させて
カビないように注意。

あとは冷蔵庫で保管!

そして、また来年も咲かせます!
わあーい!わあーい!エンドレス!

••••••••••••••••••••••••••••••••••••••••••••••

記事は全て無料にしています。応援の気持ちをサポートで表していただけると励みになります♪どうぞよろしくお願いします。