見出し画像

自分を知る

「身体に良いと言われる食べ物も、すべての人に良いわけではない」と言っているアールユベータに「その通り!」と興味を持って、自分の体質とそれに合う食べ物について少し調べてみた。
診断によると、私は水のエネルギーのカパ体質になるらしい。

それによる性格などはほぼ合っている。

食べ物については、
身体を冷やす冷たい食べ物や飲み物は避けた方が良い
→ 元々、冷たいものは好まない

果物もあまり摂らないほうがよい。桃、梨、クランベリーはOK
→ 果物は好きではないけれど、桃と梨は比較的好き。クランベリーも好き

太りやすいので、油や揚げ物は避けたほうがよい。
→ 元々好きではない

豆腐や豆類は良い
→ これらは好き

温野菜、サラダはスパイスをかけたもの。
→ これらも好き

生姜やスパイスを使うと良い
→ 大好き

ナッツ類は避ける → これは最近よく摂っていました

こうしてみると、自分の身体に合ったものを自然に好んで選んでいるのだと思いました。
実は、「女性は果物が好き」とか、「果物が嫌い」というと驚かれることが多くて、ちょっと気になっていたので、「体質に合わない」と知って納得したのと、少し安心しました。

周りからの情報よりも、自分の感覚を信じた方がよいということですね。身体はわかっているということですね。

そして、自分のことはわかっているつもりでも、まだまだわかっていないことが多いようです。

身体や健康に関することを知るのはやはり面白いです。アールユベータ、奥が深そうですが、興味津々です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?