見出し画像

【番外編】声優で学ぶキリスト教知識

■はじめに

こんばんは。皆様、クリスマスまであと少しですね。今年はお家で過ごす方がほとんどでしょうか。僕もそうです。ていうか、ぼっちです(笑)

昨年のイブは、仕事が終わった後、職場から一番近いカトリック教会に行き、ミサに参加できましたが、今年は自宅でオンラインミサを視聴することになりそうです。オンラインミサ、本来のミサとは違いますが、これはこれでいいと思います。いろいろな教会が配信していますから、家にいながら毎週違う教会のミサに参加できますし、教会に行ってみたいけど、どんな感じかわからなくて不安・・・という信者でない方も気軽に雰囲気を味わえます。あと、なんたって、寝起きでパジャマ姿でも見られるのがいいです(笑)

■キリスト教徒の声優さん、意外といます

さて、今回は番外編です。アニメには欠かせない声優さんでキリスト教の知識を紹介していこうと思います。昨今の鬼滅の刃ブームもあり、声優さんがTV番組に出演することは珍しくなくなりました。ブームに乗っかっただけという声もあるでしょうが、声優さんが脚光を浴びることが良い方向に向かってくれればいいなと思います。

僕は2007年ころから本格的に深夜アニメにハマったのですが、声優さんの知識は、詳しい人に比べたら屁みたいなものだと思います。それでも、世間一般から見れば詳しいほうだと思います。これはキリスト教に関しても同じだと思いますが(笑)

今回は「キリスト教徒である」ことを公言している声優さんをご紹介します。

「うる星やつら」の主人公・諸星あたるや、「ドラゴンボール」のピッコロ、「ONE PIECE」のポートガス・D・エースなど、国民的な人気を誇るアニメに数多く出演している大御所声優の古川登志夫さんはキリスト教徒として知られています。交友のあった同業者の声優・鈴置洋孝さんが亡くなった際には「彼の魂を天に誘ってください」と祈った、というエピソードがあります。

「少女革命ウテナ」の主人公・ウテナ、「ヒカルの碁」の主人公・進藤ヒカル、「AIR」のヒロイン・神尾観鈴など、数多くの作品で主役級を演じた川上とも子さんは、カトリックの信徒です。第一線で活躍されていましたが、2011年に41歳の若さでお亡くなりになりました。聖書を愛読し、「愛眠の友」としていたんだとか。洗礼名は、音楽の守護聖人でもある「セシリア」。歌手活動もされていた川上さんには、聖セシリアの守護があったことでしょう。

ちなみに余談になりますが、人が亡くなることを、カトリックでは「帰天」、プロテスタント諸派では「召天」、正教会では「永眠」、聖公会では「逝去」といいます。

「もやしもん」の長谷川遥、「うみねこのなく頃に」のベアトリーチェ、「Fairy Tail」のエルザ・スカーレットなど、気が強い女性の役がイメージされる大原さやかさんもカトリック教徒であることを公言しています。幼児洗礼を受け、幼いころから教会が身近な存在であったとのこと。

またまた余談ですが、幼児洗礼はカトリック、正教会、聖公会や伝統的なプロテスタントで行われています。幼児洗礼を受ければ信者と認められますが、聖体拝領や聖餐式に与るには、カトリックの場合はある程度の年齢で勉強をしてから「初聖体」を受けますし、プロテスタントでも「信仰告白式」を行い、はっきりと自分の意思で「神様を信じます」と宣言してからでないと、原則聖餐に与ることはできません。

プロテスタントは教派や教会によって考えが千差万別で、「洗礼を受けてなくても聖餐に与って良い」ところもあれば「洗礼は滴礼(頭に水をかける)ではなく、浸礼(全身を水に浸す)ものでなければならない」とするところもあります。

洗礼に対して強いこだわりがあるのがプロテスタントのバプテスト派。この教派は「幼児洗礼は認めず、洗礼は浸礼でなければならない」という決まりがあります。

■女性に人気のあの声優達も!

若手・中堅声優でもクリスチャンはいます。「とある魔術の禁書目録」の一方通行(アクセラレータ)、「バクマン。」の新妻エイジ、「鬼滅の刃」の不死川玄弥など、数多くの作品に出演する岡本信彦さんもキリスト教徒です。先日取り上げた「坂道のアポロン」でも、スターを目指す目立ちたがり屋の高校生、松岡星児を演じています。イケメンだけどどこか一癖がある役が多い印象です。

岡本さんは僕と同い年で、僕がアニメを見始めたころにデビューし、順調に売れっ子になった声優さんなので馴染みがありますし、好きな声優さんです。クリスチャンと知ってから、余計に親近感を感じています。教派はちょっとわかりませんでした。2017年にはバチカンの聖職者が主人公のアニメ「バチカン奇跡調査官」で主役を演じ、記者会見では自身がキリスト教徒であることにも触れています。

ちなみに岡本さんは将棋が趣味で、アマチュア三段の腕前。将棋というとやはり、「ひふみん」こと加藤一二三さんが思い浮かびますね。加藤さん熱心なカトリック教徒として有名で、所属するイグナチオ教会では結婚講座の講師も務めているとか。

「Fairy Tail」の主人公・ナツ・ドラグニルや、「みなみけ」の藤岡、「弱虫ペダル」の東堂尽八などで知られる柿原徹也さんもキリスト教徒。ラジオで公言したそうです。柿原さんはドイツで生まれ、18歳までドイツで育ったいわゆる帰国子女です。教派は不明ですが、ドイツはカトリックとプロテスタントが大体半々くらいの比率。宗教改革者ルターを生んだ国だけあり、ルター派が多数を占めているようです。一方で前ローマ教皇のベネディクト16世もドイツ出身。柿原さんにはミドルネーム(洗礼名?)があるとの情報もあり、ならばカトリックなのかなと思いきや、プロテスタントでもルター派は洗礼名を付けるので、どっちなのかはわかりません(笑)

■おわりに

というわけで、今回はキリスト教徒の声優さんをご紹介しました。もっといるという情報もありますが、とりあえず確定している方々をピックアップしました。

いずれも超売れっ子の方々ばかり。そういった方々がキリスト教徒であると知ると、なんだか誇らしくなりますね。ドヤ顔したくなります(笑)

また、確定情報が入ったらこの手の記事を書いてみようかと思います。

それではみなさん、よいクリスマスを!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?