見出し画像

「BanGDream!」で学ぶキリスト教知識(Morfonica編)

■はじめに

こんばんは。暑い日が続きますがいかがお過ごしですか?

ここのところ仕事が忙しく、休みの日も部屋でアニメを観るくらいしか楽しみがありません。二次元の世界に行きたいなあ(笑)こんなことばっかり考えてる俺、まじやばくね。

先日はこのnoteでも長期シリーズでお送りした、「BanG Dream!」の最新映画、「FILM LIVE 2nd stage」を観てきました。劇場の大きなスクリーンで、アニメに登場するバンドのライブシーンのみが流れるのですが、実際のライブを見ているような迫力と臨場感に感動しました。今回は、その映画から思いついた記事となっています。

■Morfonicaとは

今回は、7か月ぶり7度目のバンドリです。今まではゲームアプリのみに登場していましたが、このたび映画でアニメ初登場した作中第7のバンド、「Morfonica(モルフォニカ)」を取り上げます。

ちなみに過去に書いたその他のバンドの記事はこちらとなっております。ぜひご覧ください。


Morfonicaは、「月ノ森女子学園」という名門お嬢様学校で結成されたバンドです。バンド名の由来は、蝶の一種である「モルフォ蝶」からで、バンドのシンボルマークとしても蝶が使われています。また、「変化」を表す「メタモルフォーゼ」と「シンフォニック」を合わせた造語であるとされています。

ちなみにバンドの通称は「モニカ」ですが、モニカといえば聖モニカが思い浮かびます。司教アウグスティヌスの母であり、夫は異教徒でしたが、神に祈り続けた結果、夫はキリスト教徒となりました。聖モニカは既婚女性、DV被害者、アルコール依存症の守護聖人とされています。そしてなんと偶然にも、記念日は今日8月27日とのこと。これ、狙ったわけではなく本当に偶然です。びっくりですね。

音楽的な特徴としては、バンドのパートにバイオリンがあり、クラシカルで優雅な雰囲気の曲が多いということが挙げられます。

クラシック音楽というのは元々、中世の教会権力が強い時代に、教会で歌われるグレゴリオ聖歌が発展したものとされています。カトリック教会で歌われるグレゴリオ聖歌は、教皇グレゴリウス一世が編纂したことからその名がつけられています。ちなみに宗教改革が起こるまで、聖歌は教会においては聖歌隊しか歌うことを許されず、現在のように会衆が歌うことはありませんでした。

■バンドメンバーで学ぶキリスト教知識

Morfonicaのボーカルを務めるのは倉田ましろ

画像3

名門・月ノ森に入学したものの、才能ある周りの生徒に圧倒されて落ち込み、自分に自信が持てずに過ごしてきました。引っ込み思案ですが、人一倍「変わりたい」という気持ちを持っています。豊かな想像力を持ち、空想にふけることも。空想とはちょっと違うかもしれませんが、マグダラのマリアは「瞑想」の守護聖人。イエス様の十字架を見守り、復活したイエスに最初に出会うなど、キリスト教、聖書を知る上でのキーパーソン。ましろちゃんもモルフォニカのキーパーソンですから、どんどん空想にふけって、素敵な歌詞を書いてほしいものです。

ギタリストは桐ヶ谷透子

画像2

学校内ではカリスマ的なポジションにいるらしく、派手で目立つ存在。SNSでもフォロワーが多い人気者。要するに陽キャなんですね。個人的にキリスト教の中で陽キャはプロテスタント、逆の陰キャはカトリックに向いていると考えています(理由はここでは省きますが)

透子の趣味の一つであるSNSは今では誰もが利用していますね。キリスト教の世界でも教会、聖職者、信徒がそれぞれの立場で情報を発信しています。影響力でいえばやはり現ローマ教皇・フランシスコでしょう。英語版で1900万人、日本語版で2万人近いフォロワーがいる、他の追随を許さないインフルエンサーです。教会ならやはり上馬キリスト教会でしょうか。教会単位では日本最大規模のフォロワーではないでしょうか。実は僕がTwitterでキリスト教ネタを発信するようになったきっかけも上馬キリスト教会だったりするんです。

ベーシストは広町七深

画像3

ふわふわとした、どこかつかみどころのないキャラクターです。「普通」であることを望んではいますが、どこかズレた言動が多く、本来の自分を隠しているようです。それが何なのかは今後、明らかになっていくことでしょう。

学校ではホラー研究会に所属しています。怖いものは大好きのようで、恐怖心はないようです。聖書には「恐れることはない」という趣旨の言葉が多く登場します。七深ちゃんには神様の加護があるのでしょうね。

ドラマーは二葉つくし

画像4

小柄で幼い印象ですが、かなりのしっかり者。バンドのリーダーであるほか、学級委員長も務めています。努力家ですがドジな一面もあって、そんなところも萌えポイントなキャラクターです。多分モニカでは一番人気のキャラクターなんじゃないかな。つくしちゃんはいわば高潔な人物なので、「高潔」の守護聖人、大天使ミカエルの守護があることでしょう。

最後にヴァイオリニストの八潮瑠唯

画像5

ザ・クールビューティーといったキャラクター。成績は学年トップで、容姿端麗。音楽の才能も有り、ヴァイオリンのほかに作曲も担当しています。性格はクールを通り越してドライで、あまり表情も変化がありません。

ヴァイオリンがいるのがモニカの最大の特徴。キリスト教音楽にとってもヴァイオリンは欠かせません。調べるといろいろ出てきますよ(もはや投げやりw)

■おわりに

久しぶりのバンドリネタでした。正直かなりキリスト教に結び付けるのに苦労しました。ですがバンドリファンとして、記事にしないわけにはいきません!これは使命なんだと勝手に思っています。

モニカはまだまだ登場したばかりのバンドなので、これからどんどんキャラクター達の魅力も見えてくると思います。注目していきたいものです。

それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?