見出し画像

「BanGDream!」で学ぶキリスト教知識(RAISE A SUILEN編)

■はじめに

こんばんは。晩酌をすると毎回眠くなって2時間くらい寝て、起きてから第二弾を飲み始めたら眠れなく寝るパターンを繰り返しているリベラです。

基本的に下戸なのは自他ともに認めるのですが、寝て起きるともう酔わなくなるんです。ビールとかハイボールを飲むとすぐに酔いが回るのですが、焼酎やワインは徐々に寄ってくる感じです。ちなみに今は発泡酒を一缶飲んで、ワインを飲みながら書いているところ。今日は珍しく一杯目から酔いが回らず、眠くなりませんでした。

ところでキリスト教とお酒は切っても切れない縁があります。ワインはミサで使いますからと当然のこととして、ビール、ウイスキーも修道院で作られています。厳しい修行をしているように見える修道士達も、お酒は普通に飲んでます。「ドン・ペリニヨン(通称ドンペリ)」という有名なシャンパンがありますが、これはフランスの修道士の名前です。修道院で作っていたワインを瓶詰めして放置していたところ、偶然にもシャンパンができ、彼の名を冠するようになったとのこと。基本的に修道士とか神父様って酒が好きな人が多いですよ。僕が知っている神父様が亡くなられた時、葬儀の祭壇に神父様が好きだったお酒が備えられていたって話もあるくらいですので。

■RAISE A SUILENとは

さあ、今回でいよいよバンドリ企画も最後になります。最後に取り上げるのはRAISE A SUILEN(レイズアスイレン)、通称RAS(ラス)です。

このバンドは元々、バンドリのリアルライブにて、演奏を担当していたバックバンドのメンバーによって結成され、のちにアニメ本編、ゲームにも登場するようになったバンドで、その点ではとても特徴的です。Poppin'PartyとRoseliaに関しては、キャラクターの声を担当する声優さんたちが実際にバンド活動をして、定期的にライブをしているのですが、そのほかのバンドは(Afterglow、Pastel*Palettes、ハロー、ハッピーワールド!)実際にはバンド活動をしていません。そのためライブではボーカル担当の声優さんだけがステージに立ち、RASメンバーが演奏を担当する、という形をとっています。そのためメンバーの演奏力は本物。プロの本業ミュージシャンもいます。曲もアニメの曲とは思えないカッコよさで、超本格的です。音楽の知識が僕にあればもっと詳しく解説できるのですが・・・すみません。

■バンドメンバーで学ぶキリスト教知識

メンバーをご紹介します。まずはボーカル&ベース担当のレイヤ。本名は和奏レイ。

高校2年生ですが大人びた雰囲気で、年長者からも年上にみられてしまうほど。バンドリメンバーのボーカリストは我が強めですが、レイヤは一歩引いたところに位置していて、落ち着いた性格です。元々は他のバンドのサポートなどをしていましたが、プロデューサーのチュチュに誘われてRASのメンバーとなります。ベース&ボーカルというあまり見ないパート。有名どころで言うとやはりビートルズのポール・マッカートニーでしょうか。ポールとキリスト教の関係はクリスチャン・プレスが記事にしているのでご覧ください。ついに他力本願になってしまった(笑)その他の情報としては、「ポール」という名前は聖パウロが由来です。

ギター担当はロック、本名は朝日六花。何を隠そう僕のイチ推しキャラです。

僕は眼鏡っ子が好きなので、あえて眼鏡をかけている方の画像にしてみました。ロックはアニメ2機、3期の実質主人公と言ってもいいキャラクターです。岐阜県出身の彼女は、東京で見たポピパのライブをきっかけに、バンド活動を夢見て高校入学と同時に単身上京します。偏差値の高い羽丘女子高校に入るために猛勉強し、東京では銭湯に住み込みバイトをし、ライブハウスでもバイトをする苦労人。紆余曲折を経てRASのメンバーとなります。健気で一途に頑張っている姿は本当に見ていて応援したくなります。ギターの腕は本物で、眼鏡とシュシュを外すことでリミッターが解除され、超人的なギターテクニックを披露します。彼女のロック(LOCK)は、ロックンロールではなく「鍵をかける」方の意味でチュチュに命名されました。鍵と言えばあの使徒ペトロ。イエスより「天国の鍵」を受け取ったため、ペトロは「鍵屋」の守護聖人でもあります。また、教皇が使徒ペトロの後継者であることから、バチカン市国の国章には鍵が描かれています。

キーボード担当のパレオ、本名は鳰原令王那(にゅうばられおな)。

メンバー内では唯一の中学生です。明るくハイテンションで、ムードメーカー的な存在。おしゃれにも詳しく、メンバーのメイクなども担当しています。そんなパレオ、実は学校では誰もが知る優等生。周りから優等生らしく振舞うことを求められるのに嫌気がさし、そこから抜け出したいと願った矢先、チュチュからスカウトされRASに加入します。この経緯からチュチュのことを恩人と思っており、「チュチュ様」「ご主人様」と慕い、みずからを「チュチュ様のメイド」と自称しています。聖リタは「メイド」の守護聖人です。また、派手な外見に反して実家は干物屋。干物は大航海時代、保存食として大活躍しました。あのフランシスコ・ザビエルも日本に向かう道中で干物を食べていたのかもしれません。

ドラム担当のマスキング、本名は佐藤ますき。

金髪にややガラの悪い外見、口調も男っぽいので怖い人だと誤解されがちですが、実際は優しくて面倒見がよく、かわいいものが大好きというギャップああります。おなじみのリマのローザは「誤解された人々」の守護聖人です。マスキングは「白雪学園」というお嬢様校に通っていますが、制服はカトリック系の「白百合学園」がモデルとのこと。劇中でもシスターが出てきているので間違いなさそうです。

最後にプロデューサーとDJを担当するチュチュ。本名は珠手ちゆ。

小学生並みの小柄な体格と、英語交じりの言葉遣い、猫耳のついたヘッドホンが特徴。彼女はパレオと同級生ですが、飛び級をしているため13歳にして高校1年生です。裕福な音楽家の家に生まれましたが、自身は楽器の才能がなく、プロデューサーに専念することになります。高圧的な態度を取りがちなので生意気に見られがちですが、一般常識や礼儀はあります。自分の音楽で頂点を目指すため、メンバーのスカウトに余念がなく、Roseliaの友希那やポピパのたえも勧誘していました。作曲やアレンジの才能はとびぬけており、音楽の知識も豊富。自宅にもレコーディングスタジオを完備しています。機材も使いこなしているわけですから、セビリアのイシドールス(ネットユーザー、プログラマーの守護聖人)や聖ヨセフ(エンジニアの守護聖人)の守護は確実にあると言ってよいでしょう。音楽漬けのため私生活はずぼらで、パレオに任せっきり。食事もビーフジャーキーしか食べないほど無頓着です。ビーフジャーキーは元々南米の先住民が発明したものだそうです。今では南米は世界有数のキリスト教圏。なかでもブラジルは世界最大のカトリック国ですし、現教皇フランシスコはアルゼンチンの出身です。

■おわりに

今回から画像多めにしてみました。というか最初からやるべきでしたね。RASは本当にかっこいい曲が多いです。おすすめはEXPOSE 'Burn'out!!!'、SOUL SOLDIER、R.I.O.T、UNSTOPPABLE、Beautiful Birthday。ガチでアニソン感ゼロです。かっこよすぎます。ぜひ聴いてみてほしいです。

長かったバンドリシリーズもひとまずここで一区切り。実は他にもMorfonica(モルフォニカ)というバンドもいるのですが、そちらはゲーム内のみで、アニメには未登場なので、アニメに登場するまでは書かないことにします。

それではまた!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?