今年やったゲーム2022

よく覚えてないから箇条書きでやってくよー

METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN

・過去作は2・3のみ通過
・色々変わったけどゲーム性は間違いなくMGS
・「サイファーへの復讐のため無限に戦力を拡大するウォーモンガーになる」という悪堕ちの話のはずなんだけど「高潔な精神性を持つことから後のアウターヘブンにつながる圧倒的な支持を受ける」という話を同時進行でやってるのであんまり悪堕ち感ない
・ボリュームはたっぷりなのになんか物足りない感があるの何

Heal

・Gorogoaみたいなポイントクリック謎解き雰囲気ゲー
・値段に対して短め
・この手のゲームはどうしてもGorogoaと比べちゃうよね…

このぐらいの時期に逆紅クイズやってたんだけど今見たらサイトがつぶれてたので省略

There Is No Game: Wrong Dimension

・おバカ寄りポイントクリック謎解きゲー
Armor Games版を以前やってたのでついでに
・一発ネタ感ある のでArmor Games版先に触らない方が面白いかも
・ゲームというメディアに対するメタネタという意味だとPony Islandの仲間なのかも知れない

Bloodstained: Ritual of the Night

・美麗メトロイドヴァニア
・もうちょいゲームテンポ早めでも良くない?
・いろいろコンテンツ追加されてるんだけど一周で力尽きた

Ring of Pain

・ノンフィールド気味装備がちゃがちゃローグライク
・インターフェースがカードのローグライクなのでStSフォロワーのように見えるが全然別物
・割と面白さの割に遊ばれてないゲームだと思う。若干高いけどhumble経由ならどうとでもなるし
・フクロウかわいい のでころす

Fanastasis

・復讐のダークシナリオネフェイスト系
・これをやらずに「ネフェイスト系の面白いゲームない?」って聞くのは重罪になります
・救いがねえー!真ルート行くとちょっといい感じになるのかと思いきや救いがねえー!

Wizard of Legend

・超高速魔法ぶっぱなしローグライト
・別に他ジャンルと比べて突出して下手という訳でもないのにテンポの早いアクションゲームを食わず嫌いする癖があるんだけどなんででしょうね
・フレイムストライクぶっぱはいいぞ

Downwell

・シンプル落下アクション
・これも食わず嫌い枠 WoLの後さらにアクションをやりたくなったので何年か越しに開封
・ハードはあきらめた

Bayonetta

・トリガーハッピー聖霊ぶっ殺しアクション
・こ…こういうP.N.03を遊びたかった…
・コンスタンティンとのクロスオーバー二次創作もっとあっていいと思うんですよ

For The King

・マルチキャラクターフィールド探索ボードゲーム
・TRPGっぽいという人もいるがまあTRPGっぽいですね
・この難易度だとマルチプレイでクリアは無理では…?
・ヘクスマップd6ゲーなのでArmelloをちょっと思い出す

Light Fall

・謎解き探索プラットフォームアクション
・結構遊んだ気がするんだけど3時間しか遊んでねえ…
・コンプしろTAしろという無言の圧力を感じるが無視

Rabi-Ribi

・アニメ調弾幕メトロイドヴァニア
・「steamで買える面白いメトロイドヴァニア」と聞くと大体回答に入ってるアレ
・思ったより手作り感あふれるクオリティ 海外インディーズゲームというより国産フリーゲームの文脈に見えてくるような
・まあ半脱ぎModは入れますよね

OneShot

・戦闘なし探索RPG
・そういえばやってなかったので ゲームとしてもプレイヤーとしても旬を逃している感は否めない
・くっそこんないかにも狙ってますって感じのあざといケモなんか!
・(3時間後)ニコかわいい!パンケーキくえパンケーキ!

幻想蛮怒

・魔改造アスキーローグライク
・レミリアとお空ちゃんと狂気こいしちゃんでクリア
・その裏で6ボス全員クリアチャレンジをして死屍累々になっている 神子ちんでもすぐ死ぬのでさては俺このゲームド下手だな?
・タイトル決定おめでとうございます

バレットフィリア達の闇市場 〜 100th Black Market.

・ローグライト弾幕シューティング
・特定スペルカードに”正解”があるのは東方としては珍しくないんだけどゲームシステム側に正解があるというのはレアかも
・ミラクルペンタクルの弾源前安地パターンをみつけて喜んでたらとっくに早苗張り付き安地が発見されてた

Golf It!

・コース投稿型マルチプレイパターゴルフ
・1戦30分強はかかるのに全く建設性のない感じで良くない時間の溶け方をするので封印

Hades

・超高速神の加護ぶっぱなしローグライト
・Wizard of Legendと精神的後継作レベルで似てる
・色黒銀髪の陰のある男前の乳首チラからでしか得られない栄養素がある
・2発表おめでとうございます

ざくざくアクターズ

・超マッシブツクールゲー(追加ストーリー分のみ)
・ついに来てしまった水着3話EXダンジョン
・これで最後って言ってるのになんで更新が続いてるんですか
・全シナリオの半分の期間水着のままという狂気
・このゲームの女性キャラ8割くらいは実質ママじゃないですか?

東方剛欲異聞 ~ 水没した沈愁地獄

・ステージクリア型弾幕アクション(追加ストーリー分のみ)
・同盟長がかわいいのですべて許す
・でも弱い同盟長は見たくないので剛欲な挑戦は触ってない

Hidden Folks

・うごく「ウォーリーを探せ!」
・プシュン!ボーボ-ワー!ウゥゥイッ!ガタンゴトーンジャッアブブブブ!

A Castle Full of Cats

・ポイントクリック猫探し
・Hidden FolksみたいなゲームをやりたいがHidden Folksのコンプツアーは苦行そうだったので


特に何もないけど投げ銭できます。