『みにくい遊郭の子』の紹介(ネタバレなし)
GANMAの作品URL:みにくい遊郭の子
読んだ瞬間に「素敵!電子と紙で欲しい!」となった漫画です。ネタバレなしで紹介するので、気になった方は広告を見るタイプの漫画ですので読んでみてくださいー。
居場所のない少女:エソラが異世界で遊郭の楼主:相模に買われ、一番の花魁を目指して、居場所を求めていく物語となります。現時点で連載1年目ですので、まだ伏線が拾われてないのですが、エソラと相模の関係がゆっくりと縮まっていきながらも、結びつくことのない距離が胸をドキドキとさせます。
絵柄は「綺麗」と紹介したくなるような読みやすいものです。目の保養とも言います。ネグレクトされてボロボロのようなエソラが遊郭で磨かれ、煌めく目で成長していく姿が読者に希望を魅せるかの様です。
また、もう一人の主人公の相模は一つ目が描かれた紙で面隠しをしているのですが、絶対美男子です!たまに裸体が出てくるのですが、胸板素敵です!
中心人物となる二人だけではなく、花魁や番頭、金貸しなどなど多彩で、惹きつけられる登場人物が多いです。
遊女の夜の営みの描写もあるのですが、異世界が舞台ということも影響しているのか、現実の遊郭とは違った文化や心の動きがあるので、身構えずに読めると思います。
個人的に同じ本棚の列に並べるとすれば、次の様な作品です。ので、次の作品が好きな方読んでみてください。
煙と蜜 ( 紙版 / Kindle版 )
明治時代が舞台の日本で、軍人と少女の歳の差の許嫁が中心の漫画です。ほっこりする日常ですが、日露戦争前の時期なのでちょっと二人が幸せになれるか気になってしまいます。魔法使いの嫁 (紙版 / Kindle版 )
生きる意味を見失った少女と、少女を嫁として買った異形の魔法使いの漫画です。魔法使いと魔術師、妖精、妖怪、ドラゴンがいる現実の世界観であり、ファンタジーの話が実際の伝説や逸話を元にしているので物語以外に世界観設定の説明も興味深いです。薬屋のひとりごと (紙版 / Kindle版 )
原作が「小説家になろう」スタートの小説があります。皇帝や宦官、後宮がある時代の中国が舞台です。薬屋の少女:猫猫(マオマオ)を中心に広がる宮中で起きる謎解き漫画ですね。薬や化学反応など詳しいので、描写が深いです。また、人間模様もやや複雑で、奥深いです。