自主コン企画 印象に残ったタイトルを推薦するぞ^^🐨

ンショ……ンショ…………

どうも、ライアーです。

今ツクールフェス自主コンがすごく盛り上がっていますね。ツクールフェスを現役で愛用している身としては今もなおこうして注目されているのは非常に喜ばしいことです。

さてそんな自主コンですが何やら公式がガッツリ絡んで投稿期間までの間にいろいろ企画があるみたいです。

その第一弾が
「ツクフェスファンが選ぶ!最もハートキャッチされた作品タイトル」
というもの。
今までに投稿されたすべての作品のタイトルの中で印象に残ったものを推薦して投票、【インパクト部門】【ロマンチック部門】【ユーモア部門】の3つの部門で表彰するらしいです。プレイしたかどうかは関係なくタイトルの印象だけで決めるみたいですね。既に色んな作品が推薦されているようです。

さて…………ワッ?!ワッ?!

画像1

画像2

なんと「インパクト部門」「ロマンチック部門」で私の作品が推薦されていました。ノミネートです。
ちなみに【ユーモア部門】はこのような感じ。(2021/6/1 1:00時点)

画像3

こうして見るとどこかで見たことのある作品群で懐かしいものもありますね。
さて、私もタイトルを推薦しようと思います。一応まだ推薦期間ということなのでここには無い作品で考えてみます   よ~ん。

【インパクト部門】
心に胸打つものや文字面が強いもの、声に出して読みたくなるもの、語感の良さも大事ですよね。
個人的に好きなタイトルは「邪神大戦都市マギナ」「ポイズンランス」「色は匂へと散りぬるを」「NEVER____」「禁句連 ~タブー~」「帰ろう 私たちの村に」etc...
……キリがねぇ‼でも推薦するなら一つに絞るんですよね。
正直思い出補正もあるんですが私は「RPG is Dead.」を推薦します。
今までの作品とは毛色の違うタダモノではない印象を受けました。

【ロマンチック部門】
ロマンチストではないのでロマンチックのなんたるかとかは語れませんが……
タイトルを見たときに「ワホ……」と唸ったタイトルは
「ホワイトアウト」ですね。かの名作です。
すごく興味をそそられるタイトルでした。

【ユーモア部門】
地味に難しいところが来ましたね。ただお笑いや下ネタ要素だけでなく洒落が効いてたり、聞いたときに「なんだそれ?!」ってなったり「なんだそれ……」ってなったりするタイトルがユーモアがあるなと感じます。
個人的なお気に入りは「ゲンキツクール」「ワタシはネコである」「ノンアルコールエイジス」「クソ鬼」等々ありますが実は決めてます。

「赤ちゃん勇者るんるん」

こんなにワクワクするタイトルがあるか?


以上各部門の推薦タイトルが決まりました。
投票期間は6月20日(日)~6月27日(日)の一週間です。
どんなタイトルが受賞するのか楽しみですね!

今後も7月8月といろいろな企画があるみたいです。なんとなく話題が沈みがちな投稿開始までの間にこういったイベントがあると楽しいですよね。
今回のタイトル企画のような自主コンに向けてツクっているツクラーでも気軽に参加できるイベントというのが良いですよね。

さて皆さんが推薦・投票した作品タイトルは受賞するのでしょうか?結果発表はおそらく6月末になりそうですね。それまでは自主コンに向けてツクツクしましょう~!

私?私は……ゥ…………ワァ…ァ…………!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?