見出し画像

2023年1月中国ドラマまとめ

梨闇です。相変わらず中国ドラマ漬けの日々です。
さっそく来てますね、いい作品。
1月分(2月からのもあり)備忘録かねてまとめておこうと思います。
勝手に色々ノミネート。
(年末まで覚えているかは自信ない)
先月から継続のものは重複しています。
ネタバレは控えめなつもりですが一応注意。


最新


向风而行


王凯、谭松韵 、刘畅の、メイン三人の演者の力で完走。ストーリーというか主人公の試練が結構しんどいので役者が違ってたら脱落してたかも。なんというか、周囲に影響するレベルで病んでるキャラたちなので。もちろん全部理由があってのことで、演者の説得力は半端ない。どちらかというと好きだったのはサブキャラたち。機長×CA夫妻とか別々のシーンばかりでも絆を感じたし、仕事面はイマイチでも実はシングルファーザーだったパイロットとか、さりげなくても丁寧に描かれていて好印象。特に新人CA李语珩。ヒロインの恋のライバルだった訳だけど、叶わぬ恋と悟ってからは、自分自身のためにCAの仕事に打ち込んで、結果も出して認められて人間として成長したし、そのあとちゃんとご褒美のように素敵な展開が待っていた。彼女はサブキャラオブザイヤーにノミネート。


孤独的野兽


毕雯珺、朱正廷、孙伊涵、张柏嘉。これに何故日本語字幕をつけない?正統派アイドルドラマなのに。舞台はアンティークショップ。そこで共同生活をすることになる男女四人。交わされる会話はコメディタッチ。ただし四人の過去はそれぞれにシリアス。天才鍵師(もう絶対過去に何かある)と幼馴染の鑑定士、駆け出し弁護士、記憶喪失で現れる謎の美女。「女子は皿洗いなんかするな!」って制する男の子たちが好き。
 

我们的当打之年


年末頃は脱落しようと思ってたけど完走した(youtubeにて)。谷桥がキャリアゼロの最底辺からスタートして、友達のコネで入社した後、会社の命運左右するレベルの仕事人になる部分は少年漫画のよう。イマドキの強い女子の話。副社長の袁歌が好きすぎた部下、コネで入ってきた谷桥に嫉妬して一線超える意地悪した彼女の気持ちは百合だと思う。
 

保护我方城主大人


城(≒小国。日本的に考えると藩みたいなイメージ?)が三つ巴で対立する環境。実は女という秘密を抱えた城主ちゃんが他城主に恨まれてたり、嫁の兄から命狙われてたり、記憶喪失になったりするコメディ。トイレ方面の汚いネタで笑わせにくる。トイレで紙がなくて「誰か!」って叫んだらそっと紙を差し出してくれた所から始まるサブキャラCPがいる。何でもいいから笑いたい人は見てほしい。とことんおバカなカオスだけど設定や筋はしっかりしていて城とり合戦はマジのガチ。命狙いにきた自称最強の刺客×男主妹は2023年最強バカップル候補にノミネート。
 
 

对我而言危险的他


とりあえず見てほしいドラマNo.1!!樊治欣、初めて見たけどビジュアルも強い!!!サスペンス調なんだけど(実際謎ばかりではあるんだけど)色々ハチャメチャ無茶苦茶で笑ってしまう。泣かせにきてるところも笑ってた(ごめんなさい)。宝飾系会社後継者のそっくりさんと間違われて誘拐&失明の危機&目覚めたら謎の男に後継者死んじゃったから代わりに婚約者になれという無茶ぶりをされるヒロイン。とんでも設定てんこ盛りで海に何度も落ちるしカーチェイス無駄に派手だし楽しい。お約束シーンの撮り方(アングルや光の入れ方)に物凄くこだわりを感じた。画面がいちいち美しい。キーワードはネクタイ。斬新すぎる使い方。思いついて実写でやりきったところに拍手を送りたい。
严星呈は最強ヒロインオブザイヤーにノミネート。
沈漫宁は最強王子様オブザイヤーにノミネート。
※↑逆ではない
ドラマ自体最強恋愛ドラマオブザイヤーにノミネート。見て!

狂飙


本国でとんでもない数字を出してる犯罪ドラマ。警察×ヤクザの20年に渡る因縁。餃子と魚と飴と。
1999年、駆け出し刑事と貧しい魚屋が出会った大晦日。二人の運命が狂い始める。
张译、张颂文、李一桐、张志坚、吴刚、倪大红、韩童生、李建义、石兆琪、李健、高叶、王骁
名前ピンとこなくても見たことある顔ばかり。李一桐は作中間違いなくヒロイン。唯一の華。ただし切ない。ものすごく切ない。
いっぱい人が死んでいくし、組織は腐敗してるし、脅しに屈して悪に堕ちるし、卑劣なやつはどこまでも卑劣だし、幸せになる人間いないし、華はほぼないのでオススメって言いにくいけど、おじ様俳優陣の上質演技の殴り合いが楽しめる方なら是非。内容の傾向からか、よくロングナイトと比較されてるけど、ロングナイト見て大丈夫だったなら全然いける!!
比較的見やすい理由は、ラフな会話シーンもたくさんあるのと、何より本筋に性犯罪がないからかもしれない(全くのゼロとは言わないけど)。

善良だったはず人間が、どうして悪の親玉に成り上がったのか。
何故、正義の警察官たちが悪の手先に堕ちるのか。
この世で一番彼を理解したのは誰か。

キャラノミネート決めるほど消化できてないけど、とりあえず主人公(裏社会で成り上がる方)の弟・高启盛は、人としてどうしようもないキャラオブザイヤーにノミネートしておく。でも彼すごく好き。
ついでに言うと、公式コラボして作ったらしい冻鱼抱枕、ちょっと欲しい。

脸盲少女的未知爱情


相貌失認で人の顔を覚えることができないヒロインのラブコメ。メン〇リスト系自信家男子が何度会っても「はじめまして」な彼女に興味を持ち、あの手この手で近づいていく。彼女の親友メガネっ子はシャオヘイのファンだったりする。ヒロイン、顔を覚えられないという以外特に理由なさそうなのに、やたら目の敵にされて虐められる。そこは少し意味不明。でも基本いい子たちの学園ドラマ。
 

過去作より


机智的恋爱生活


季肖冰だったから!芒果TVのラブコメで一番好きかもしれない。何度も頭打って記憶喪失になったり、実は昔から知ってたり、お約束てんこ盛りだけど凄く笑えるラブコメ。悪いやつはちゃんとお縄なところが個人的に物凄くお気に入り。美男美女間違いなし。
 

夜色暗涌时


刘学义×张予曦。美男美女ってだけでコメディ色弱めで私向けではなかった。ただし美男美女度はカンスト。目の保養。
 

蜗牛与黄鹂鸟


中国版のだめカンタービレ。でも曲が違うし、留学しても中国人の先生に習ってて意味合い変わってるし、何よりキャラが恋愛脳すぎてイマイチだった。
 

暗格里的秘密


転向した高校で好きになった男の子を浪人して追いかける女の子の話。樊治欣が出てたので見た。繊細でよくできていたけど、コメディ色は弱め。
 

沉睡花园


 龚俊の作品はこれが初めて。知ってる俳優さんがたくさんでてきた。病める現代人たちのトラブルを、催眠療法を使いつつ解決していく心理サスペンス。意外とラブコメ度強めで楽しめた。悪役の经超はいい。実にいい。

贺先生的恋恋不忘


訳ありの男の子を一人で育ててる社長と、児童心理専門の小児科医のヒロインのラブコメ。男の子がヒロイン大好きでお母さんになってほしいやつ。男の子がとにかく可愛い。親のいない子には、せめて後から親になる人くらい自分で選ばせてあげたい、みたいな思想があるのだろうか。向こうのドラマって親のない子の行動でそういうの多い気がする。
 

これから見るもの


君子盟

井柏然と宋威龙。陳情令や回来的女儿でおなじみ郭丞も。礼部侍郎&大理寺志望推理マニアの探案もの。がっつりWeTV使って見るのは初めてかも(日本語字幕非対応が多いので)。でもこれは頑張って見たい。ジャンルについて様々噂はあるけれど、とりあえず今のところ隠し事があって仲が悪い二人が、友情を築くまでは見届けたいと思う。
 
 

公子贵姓

ちょっとぶっ飛びすぎてよく分からない古装ラブコメ。25歳までに運命の人を見つけないと死んでしまう家系のヒロイン。運命の人のチャームポイントは泣きボクロ(残念ながら右目の下ではない)。ヒロインの主治医がチャラ男なんだけど、これが男主のブラコン弟(この子も血を見ると能力が暴走する厄介を抱えている)とやたらイチャイチャ仲がいい。ご飯食べながら見ている。シーン飛んでも気にしない。本当に脱落するかもしれない。メインCPのビジュアルは可愛いので継続中。
 

拆案

狂飙で高启盛役だった苏小订が気になりすぎて探した過去作。民国時代の探案もの。民国奇探ほど遊んでないけど、彼の役は富二代で白スーツとか着ちゃう警官なのでイメージ的にはあんな感じ。フランス留学してた女性法医学者や神探と名高いトラウマ持ち刑事と組む(こっちの方が主役)。

终于轮到我恋爱了

对我而言危险的他と同じプロデューサーの作品だったので。サブCPは役者そのままで出てきた。DLして昼休みに見ていこうと思う。

你是我的独家意外

最新短剧。ヒロインが付き合ってた彼氏をヤバイお嬢に寝とられ、腹いせにお嬢の本命に近づいたらそいつも結構ヤバイ男だった……というトンチキ報復合戦ラブコメ。まともなキャラが一人もいない。字幕いらないレベルで分かりやすい。

同じドラマ見てる方を見つけると嬉しい。
(twitterで無言いいねばかりしてごめんなさい)
まだまだ新作が来そうな予感。ワクワクが止まらない。
とりあえず最初からクライマックスな2023年。
今年もよろしくお願いします。
梨闇。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?