見出し画像

100億円トレーダーさんのEURUSDトレードについて(2023.08.16)

先日100億円トレーダーさんがEURUSDのショートトレードをしたことをTwitterで投稿されていました。

それが以下のツイートです。

1H足の高値で手仕舞っていますので、15分足ではなく1H足のトレードだと思います。

先週はそもそも4H足MAに綺麗にレジスタンスされて下落していきましたので、基本は戻り売り狙いの1週間でした。

4H足

個人的には先週はEURUSDでトレードできませんでしたが、4H足で言うと100億円トレーダーさんがトレードされたのは以下のポイントです。

4H足

1H足で見ると以下のポイントです。

1H足

このトレードについて賢人のデイトレードさんのトレード手法に照らし合わせて1つずつ確認していきましょう。

①4H足MAへの戻り売りか?

上の画像を見るとしっかりと4H足MAまで戻して上から抑えられていることがわかります。

そのため、しっかりと4H足MAまでの戻りを待ったトレードということができます。

②4H足は下降トレンドか?(少なくとも高値切り下げているか?)

4H足

これについては4H足レベルで安値切上げているため下降トレンドは終了していますが、その後しっかりと4H足MAで高値を切り下げてきていることが確認できます。

③4H足高値切下げポイントの中で1H足でも高値切下げているか?

1H足

画像の青いラインが4H足の高安値を表し、緑色のラインが1H足の高安値ラインを表しています。

これを見ると4H足高値切下げポイントの中で、1H足でも高値を切下げていることがわかります。

ただし、上髭が出ており綺麗なチャートではありません。

④1H足MAが4H足MAに対して収束から拡散していくポイントか?

1H足

上の画像のようにMAに矢印を補足するとわかりやすいと思いますが、1H足MAがしっかりと 4H足MAに収束し、その後拡散していることがわかります。

⑤4H足MAと1H足MAは下向きか?

1H足

4H足MAが下向きなのは明らかですが、1H足MAも上向きから下向きになっていたポイントでした。

⑥水平ラインによるレジスタンスはあるか?

1H足

4H足高値切下げラインを赤ライン、1H足高値切下げラインを青ラインとして4H足で見てみると、少し前の安値群があることがわかります。

4H足

ちなみに、100億円トレーダーさんはロスカットを赤ラインに設定されていましたが、賢人さんはそのような設定を基本やりませんので賢人派の方は混同しないようにそこには気をつける必要があります。

100億円トレーダーのTwitter投稿より引用

今回は線ではなく帯として捉えれば、抵抗勢力による売りが入ってきやすい、つまりレジスタンスされやすいところだったと解釈できるのではないでしょうか。

⑥トレンドラインによるレジスタンスはあるか?

1H足

1H足にトレンドラインを引いてみると画像のように効いているラインが確認できます。

よって、水平ラインのレジスタンスだけではなく、斜めからのレジスタンスも確認できます。

4H足MAのレジスタンスも入れればかなり抑えられてきているポイントであるということがわかります。

⑦水平線ブレイクでのエントリーか?

1H足

画像のようにエントリー直前というのは何度も同じような価格帯ラインで跳ね返されていました。

そうしたラインの直下には損切りが溜まりやすいので、ブレイクした後にレートが伸びていく可能性が高くなります。

そのため、本来ならそのライン割れでエントリーしたいところですが、今回100億円トレーダーさんがエントリーしたポイントというのは正直動画からではよくわからなかったです。

100億円トレーダーのTwitter投稿より引用

成行なのかなとは思いますが、どこでエントリーしたかったのかはわかりかねます。

100億円トレーダーさんのブログを拝見すると安値抜けや高値抜けを見越してその前からエントリーされているトレードが散見されます。

これは本来の賢人手法のエントリーパターンではありません。

レートが安値抜けや高値抜けをすることで初めてダウ理論による優位性が有効に確定するからです。

安値抜けや高値抜け前でのエントリーはダウ理論による優位性がまだ無いポイントです。

この点も賢人のデイトレードさんはやらないことなので賢人派の方はご注意ください。

※100億円トレーダーさんのエントリーが悪いということではありません。
賢人のデイトレードさんが行うエントリーとは異なるというだけです。
100億円トレーダーさんはしっかりと分析され下落すると判断されたのでエントリーされたのだと思います。
ただし、100億円トレーダーさんと賢人のデイトレードさんを混同されている方が多く、トレード手法について混乱されている方がいらっしゃるのでお2人の違いを注意喚起させていただいてます。

以上、全てではないですが賢人のデイトレードさんの手法に照らし合わせてみました。

そうすると、、、あれれ???

エントリーできそうなポイントに見えますね!

むしろエントリーしないとダメなポイントにも見えます。

エントリーを見送られた方は何故見送ったのか。

その理由をしっかり言語化できるのか復習してみてください。

今回は申し訳ないですが広く公開するのでコメントはお控えください🙇‍♂️

コメントはDiscordでお願いします。

それでは何か参考になるところあれば良かったかなと思います。

はい、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?