狂気と正気の間 それから

以前に「狂気と正気の間」 https://note.mu/lhuga/n/n988d1365661f で書いたUちゃんが働くコンビニ、大きめなのでちょくちょく行くのだが、今日はちょっとだけ様子が違っていた。

何が違うって、いつも店内に響き渡るUちゃんの「こんにちは、ぃらっしゃぃまーせー!」とか「ぁりがとぅござっしたーー!」が聞こえてこないのだ。

あれ、いつもよりちょっと声が小さいかも?と思ってレジに並ぶ列の後ろからちょっと観察したところ...

チェックのシャツにジーンズという、”おまいら”みたいな出で立ちをした白髪交じりですこし小太りのおじさんがUちゃんが担当するレジにいて会話を始めていたのだ。おじさんは、買い物の精算が終わった後もUちゃんに話しかけ続けていて。他のレジはもう少しはやくお客をさばいているのだけど、さすがのUちゃんにもおじさんをかわしてまでの技量はなく、一生懸命おじさんと会話を続けていた。いや会話というより相づちを打ち続けていたというところか。

まぁでもコンビニによく来る人なんだろうなぁ。無下にもできないし、ものすごく混んでいる時間帯でもないし… Uちゃんがとっても普通の店員さんに見える

って思ってたら、ようやくおじさんの話が終わったようで、盛大な「ぁりがとぅござっしたーー!」が聞こえてきた。

チョコを手にしてレジに並んでた私の順番が回ってきた。そしたらまたUちゃんのレジだった。「ぃらっしゃぃまーせー!」と「ぁりがとぅござっしたーー!」の間に、Uちゃんの名札をよく見たらなんと!UちゃんじゃなくてYちゃんだったことに気がついた。いやもうこのままUちゃんでいいけどさ(笑)

ちょっとだけでも気に入って頂けたなら嬉しいです。