フリップ芸入門

この時期になると「R-1に出たいからフリップ芸やるのに必要なもの教えて」的な問い合わせが多いので、これを機に僕の持ってるフリップの知識を共有しようかなと思いまして、今回はフリップ芸をやる上で必要な紙や備品、その他技術的なことを書いていこうかと思います。

ホントに基礎的なことだけは無料で読めるようにしてますが、突っ込んだ内容に関しては有料にさせてもらいます。ご理解とご了承の程、よろしくお願いいたします。

=====================

【必要なもの】


<画用紙>
僕は基本的に四つ切サイズの画用紙を使用しています。100均で買える画用紙の中で一番大きいサイズがこれになります。この大きさが、普段立つライブ会場だと一番見やすいのですが、R-1など広い会場でやるときはこの四つ切画用紙2枚の長い辺同士をくっつけて半切りサイズにして挑みます。もちろん、画材ショップとかでちゃんとした半切りサイズのものを買うのがいいんでしょうけど…。
僕は特にダイソーの四つ切画用紙を愛用しています。他のメーカーの四つ切画用紙は1セット5枚で110円のものが多い中、ダイソーのものは10枚で110円でコスパがいいのでこれを採用しています。また、ダイソーの四つ切画用紙は他のメーカーのものよりもやや薄いので、同じ枚数の画用紙でネタを作った際の重量を軽くできるのも、魅力のひとつかと。
その他、スケッチブックでフリップネタをやる人もいますが、見やすさ的にできればB3、最低A4サイズのものでやるのが望ましいと思います。
スケッチブックは100均などで安いものを買うと紙が薄く、次のページに書いてあるものが透けて見えてしまうことがあるので、なるべく紙質がしっかりしたスケッチブックを使った方がいいと思います。

<筆記用具>

ここから先は

8,780字

¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?