見出し画像

マルメロから柳ヶ瀬舞さんへ #LGBTQA創作アンソロジー リレー日記

1.挨拶と近況

みなさんこんにちは。一気に寒気が押し寄せて全国的にえらい天気模様になっている今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか。
私は引っ越して来た地で初の越冬を経験中ですが、一日で自分の胸元か首元まで確実に埋まる程度の雪が降ってしまい、今更ながら長靴やら防寒具やらの確保に走り回っているところです。
雪国育ちですが雪国耐性はまったくといっていいほどないので、今年は修行の冬になるやもしれません。
皆様も、どうぞお風邪など召されませぬよう気を付けてお過ごしください……。

2.自分の次の投稿作品:詩か詩『n/100』

LGBTQA×短歌!ということで、私にはなかった発想の作品を、大変楽しく、興味深く読ませていただきました。
いかんせん、私本人は長文書きで、短い文章にぎゅっと要素を凝縮するということが大変苦手なので、これほどすっきり、しかもうんうん頷ける形で、それぞれのセクシュアリティのことが短歌で詠まれていることが、すごく作品としての魅力だと思いました!
特に私の好みでお話すると、QとAが好きかな……。
クエスチョニングという概念を、すごくポジティブに捉えてくれている短歌というか。選択肢はひとつではない、選ぶという行為に囚われず何にでもなれるという誇り高さや、「女性とか 男性とか」の性別で決めてしまうのは勿体ないというのびのび開けた考え方を感じられて、すごく好きでした。
それから、猫好きな私の私見ですが、Aの短歌に猫さまを登場させたのは、大変わかりやすく納得だなぁという思いでした!
そうですよね……猫さまを性別によって好きになるなんてことないですもん……猫さまは全部好きです……。

短くてさらっと触れられるながらも、各要素を反映した奥の深い短歌、本書をお手に取られた方は是非。

3.ここがスゴイよ!『Over the rainbow』!

LGBTQAという、そのテーマに関して創作をしたいという志を同じくする方がこんなにいて、その方々が集まって一つの作品集が出来てしまうということが、既にすごいですよね……。
恐らく、作者様ご自身が当事者という方も、そうではないという方もいらっしゃるとは思うのですが、そういう現実では感じてしまいがちな垣根を「創作」という概念で超えて、互いの思うことや捉え方を作品として表出し合い、またどれをも否定せずに並び立てる……ということが、一番すごいかなと思います!
体験談であったりエッセイであったりするのとまた違い、各々が尊重しつつも、自由な世界を持って表現されているところが、まさしく「虹」で繋がっているという風に感じます。

4.ティーヌさんにいただいた質問について

「個人的今年の流行語大賞」のお題を頂きました。
ズバり、「エモい」でしょうか。
(すみません、コロナが全然関係なくて……)

この言葉、本当に色々な場所で取り沙汰されていたとは思うのですよ。
以前読んだ印象的な記事で、「何でもかんでも『エモい』で片付けられてしまう世の中になって、語彙力の低下が嘆かわしい、『エモい』はけしからん」みたいな内容を読んだことがあった気がするのですが、個人的には本当にそうでしょうかね……?と。
私個人としては、他に色々感情を伝えられる語を模索する努力はもちろんしますけれど、この言葉は大好きです。
だって、嬉しいや楽しいや幸せなどのポジティブな感情だけでなく、辛さや悲しみや残酷さなど、一見言葉にするのに困ってしまう概念で尋常じゃない精神的打撃を受けた時にも、使える言葉ではないですか。
そんな時に、とりあえず狂ってしまいそうなほど昂ぶった感情を表現する言葉が出来てきただけ、私は幸せだと思います。
繊細さには欠けるかもしれませんが、少なくとも私はこの言葉で感想をもらえた時、何かが読者さんに刺さってくれたんだなぁと思ってとっても嬉しいです。
私自身も、この言葉があるお陰で発狂を防ぐことができていると……思っていますが、もしかしたら私だけかもしれません。

5.そのほか宣伝など

12月26日から開催のテキレボEX2に参加させて頂きます!
公式の開催案内のページはこちらです。
https://text-revolutions.com/event/
テキレボに合わせた新刊はもちろんのこと、今年に生やした計5冊の新刊を全て出店させていただきますので、百合やSFに興味がお有りの方は覗いていただけますと嬉しいです。(以下がウェブカタログになります)
https://plag.me/c/textrevo_ex2/2737
通販型イベント自体参加が初めてですが、コロナが流行った今年の初参加のイベントになりますので、楽しんでいけたらなぁと思います!

6.次の方への質問

一周して、柳ヶ瀬舞さんに戻りますね!
次の日記更新時はまだ年末かとは思いますが、一足早く「新年の目標」などはいかがでしょうか。
創作関係のこと、日常生活の習慣、心の持ちようなど、小さなことから大きなことまで何でも結構です!
よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?