見出し画像

めぐるから、川瀬みちるさんへ #LGBTQA創作アンソロジー リレー日記

こんばんは。めぐるです。ついに大寒がやってきましたね。名古屋は積もらない雪が時折パラパラしております。

最近はキリン氷結レモンの無糖がお気に入りです。最近7パーセントだけでなく4パーセントのものもあるのを初めて知りました。あの飲みやすさからの急な酔いの回りはなんだったのか……一人で飲むとふわふわできちゃう今日このごろです。

早速ですがアンソロジー作品紹介です。黒江零さんの「それぞれの愛のカタチ」をご紹介します。タイトルからしてそれっぽい!
一緒に住んで五年というカップルのとある出来事のお話です。表記には(G)と(Q)とあります。
クエスチョニング、私は最近になってこの名称を知ったんですが、何かにつけて自分とそれ以外との関係性を問う日々を送ることは大変なことだと思います。
もし自分がそうだったら、という狭い視点でのお話になってしまうのですが、考え続けることに疲れて、しっくりこないどこかになんとなく所属してしまうのだろうなぁと思います。
また、長い時間を共に過ごすことの意味を考えさせられる作品でもあると感じました。自分もパートナーとの引っ越しを控えているので、お互いのちょうど良い距離を保てるよう努めていきたいと思います。

最近触れたクィアコンテンツのお話です。年末年始、なんやかんやと人との交流があり、久々に「Lの世界」の名前を耳にしました。
お店で次々とDVDをレンタルしていた頃はやれアリスが可愛いだのシェーンは鉄板だの言っていましたが、サブスク全盛の今、この作品を見たことがないという層の人がほとんどで年代差を感じました。
今見返してみると新しい発見があるのでしょう。続編もどこかの配信サービスで提供されているようなので、引き続き心のどこかに彼女たちが住み続けることになりそうです。

【追記】続編のジェネレーションQ、Huluで配信中みたいですね。

参加予定だった文学フリマ京都は中止となってしまいましたが、通販型イベントのテキレボEX2の会期が延長になりました。
新刊も到着し、万全の体制で「酔いどれ百合小説サークル しかのねどころ」はみなさんのお立ち寄りをお待ちしております。

マルメロさんからのバトン、「好きなお鍋の味と具」ですが、かに一択でございます。
先日家族のお祝い事で昼間にかに懐石を頂いたのですが、個人的には夜にかに鍋をやりたかったのです……!寡黙な親族が黙々とかにを剥き、それを食べる。最後のかに雑炊だけでも味わえないかと思いましたが、お昼に出たのはかにの巻き寿司でした。

それ以外だと、名古屋名物の赤から鍋が好きです。辛くて旨いあのお鍋はもっと名古屋の名物として推すべきだと思います!

新宿に店舗があるのを見たことがあるので、東海圏以外の皆さんもぜひ検索してみてください。地元だと赤から鍋のスープがスーパーで売ってるんですが、こちらは圏外だと難しいでしょうか……

次は川瀬みちるさんですね。ツイッターを覗いたところ、引っ越しを終えた所だそうで。お疲れさまでした。
先ほども触れましたが、ちょうど私も来月に引っ越す予定がありまして、「引っ越しで大変だったこと」などお聞かせいただければと思います。

シン・エヴァンゲリオン劇場版の公開延期も決まってしまいましたが、みなさんで乗り越えていきましょう。読んで頂いてありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?