見出し画像

エルグラムの口コミ・評判(評価)は?お客様の声や導入事例も紹介

Instagramの自動化ツール「エルグラム」。

導入を検討している方は「使い勝手や本当に成果が出るのか」など、実際に利用している方の口コミや評判が気になりますよね。

結論から述べると、Instagramとエルグラムの連携が面倒な点はマイナスだったものの、「コスパが良い」「自動化・効率化できる」と概ね高評価でした。

この記事では、X(旧Twitter)上での口コミ・評判と、弊社がインタビューしたお客様の導入事例を紹介します。

それでは、実際の口コミ・評判をひとつずつ見ていきましょう。


エルグラムの良い口コミ・評判

まずはX(旧Twitter)で見つけた、エルグラムの良い口コミ・評判です。

以下の3つが、よく上がっていました。

  • コスパが良い

  • 便利な機能がある

  • 要望を汲んだアプデで使いやすさUP

1つずつご紹介します。

【良い口コミ・評判①】コスパが良い

エルグラムの特徴でもあるコスパの良さが、X(旧Twitter)でも評価されています。

エルグラムは

  • 自動応答

  • 月1,000通までのメッセージ配信

  • 1:1チャット

といった機能が無料で使えるので、口コミにもあるように、顧客対応の負担を削減したい方全員におすすめです。

【良い口コミ・評判②】便利な機能がある

2つ目の良い口コミ・評判は、便利な機能が多くあることです。

コメントへの自動返信やメンションしてくれた方への特典配布など、個々のビジネスにあわせた集客に活用できて便利だと、X(旧Twitter)であげられていました。

自動返信機能では、フィードやリールなどの投稿に対するコメントへの返信だけでなく、ライブ配信中のコメントやメンションしてくれたユーザーへの返信、DM返信もすべて自動で対応ができます。

運用が楽になるだけでなく、スピーディーな対応でエンゲージメント率アップも期待できます。

また、コメントやメンションなどのアクションをしてくれたユーザーに対して、特典配布を行うなど、活用方法は無数にあります!

エルグラムでできることが知りたい方は、こちらの記事もぜひご覧ください。

【良い口コミ・評判③】要望を汲んだアプデで使いやすさUP

エルグラムはアップデートにより使いやすさが向上すると評判です。

「もう少し〇〇がこうだったら…」と、各種ツールを使っていて思うことがあるのではないでしょうか?

エルグラムは、お客様からの要望を元にサービスを改善し、毎月アップデートを行っています。

エルグラムの悪い口コミ・評判

エルグラムの悪い口コミ・評判も、X(旧Twitter)にひとつあげられていました。

唯一の悪い口コミ・評判は、

「Instagramアカウントとエルグラムの連携設定が面倒」

という点でした。

具体的にどういうことなのか、どうすれば解決できるのかを説明します。

【悪い口コミ・評判】Instagramアカウントとエルグラムの連携設定が面倒

「設定に時間がかかる」、「接続に苦戦している」など、エルグラムを使い始めるにあたっての接続・連携部分で、お困りの声がありました。

エルグラムを利用するには、InstagramアカウントとFacebookアカウントとの連携が必要なため、設定手順が多く面倒に感じるかもしれません。

ですが、X(旧Twitter)でコメントされているように、登録は面倒でも一度設定をしてしまえば、Instagram運用にかかる時間や労力を大幅に削減しながら、フォロワーへの効果的なアプローチが可能になります。

こちらの記事で、エルグラムの利用登録やInstagramとの接続方法を詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。

もし、エルグラムの登録や設定中にエラーやバグが発生してしまったり、操作方法があっているかわからない時は、公式のサポート窓口へご相談ください。

チャットにて、使い方のサポートやトラブルへの対応をさせていただきます。

エルグラムの導入事例・お客様の声

「エルグラムを導入して本当に成果が出るの?」と、不安な方もいるかもしれません。

実際に導入して成果をあげた、3つのお客様事例をご紹介します。

  • DM返信の自動化でLINE登録数が5倍に

  • 自動応答機能を駆使して講座案内・メルマガ登録への導線を自動化

  • タグを駆使して高CV率を叶える販売導線を構築

業務の自動化や作業効率の向上、効果的な導線設計ができたなどの声をいただいています。

それでは、1件ずつ見ていきましょう。

【導入事例・お客様の声①】DM返信の自動化でLINE登録数が5倍に

⚪エルグラムを導入して良かった点

  • 即座&確実に自動返信でコメントに対するDM返信漏れを解決

  • ターゲットへのURL自動送信

  • 数千再生リールから20〜30件のLINE友だち登録

これまでもインスタからLINE誘導のための施策は定期的に行なっていました。

その一つが、リールにコメントをくれた方へお礼メッセージとLINEのURLを送るというものです。

ただエルグラム導入前は「手動」でDMを送っていたので、コメント数が多い時は返信に時間をとられたり、返信が漏れたりも多々ありました…。

ですがエルグラム導入後は、自動応答機能を使って、リール動画にコメントをもらったタイミングで、即座にLINEの友だち登録を促すDMが自動返信されるように設定しています。

コメントに対する返信を手動対応から自動応答に変えたことで作業効率も上がり、コメントをくれた方全員に確実にアプローチできるようになりました。

何よりも嬉しいのは、リールからLINEの友だち登録率がアップしたこと。

再生回数は数千回ほどで伸びはイマイチかな…というリールからも20〜30件LINEに友だち登録があります。

単純計算してもエルグラムの自動応答を使ったことで、おそらく5倍ぐらいはLINE登録数がアップしました。

【導入事例・お客様の声②】自動応答機能を駆使して講座案内・メルマガ登録への導線を自動化

⚪エルグラムを導入して良かった点

  • 一方通行な投稿から双方向のコミュニケーションへ

  • 自動応答で24H返信対応

  • スムーズな動線でメルマガ登録

リールやストーリーズに頂いたアクションに対して、エルグラムの自動応答機能を駆使して最終的に講座案内へつなげています。

自動応答機能により、時間と労力が削減できるだけでなく、迅速&丁寧な対応によって、お客様との信頼関係も築けていると感じます。

エルグラムを使い始めて、1週間でリーチ数は25.8%増、インタラクション数は9.8%増えました。

コメント促進→自動DM返信→特典配布→翌日の投稿に対する興味UP→質の高い投稿という自動応答を核とする投稿の流れで、ユーザーの関心を惹けたことが要因の一つだと思います。

また、L Messageと同様、タグ付け機能もあるので、送ったDMや特典を開封したかどうか等、ユーザーのニーズが把握できる点も気に入っています。

【導入事例・お客様の声③】タグを駆使して高CV率を叶える販売導線を構築

⚪エルグラムを導入して良かった点

  • インスタだけで販売まで完結できる

  • タグを活用したCV率測定が可能

  • 成果が出るリール制作に注力できる

私たちが追求するのは「シンプル&高いCV率」を叶える販売戦略です。

エルグラムの真価は、分析面だと思います。

タグ管理により1投稿ごとの効果測定を行い、売上につながった理由やつながらなかった理由をていねいに分析することで、“感覚的”なリール制作から卒業でき、また毎回の投稿ネタ探しに苦戦することもなく売上につながるリール制作だけに注力できるようになりました。

このように投稿の良し悪しを判断するツール、ひいては売上UPのヒントを教えてくれる分析ツールとしての活用を、強くおすすめしたいです。

まとめ

今回はエルグラムの口コミや評判をご紹介しました。

エルグラム導入時の登録や設定が少し面倒という感想があるものの、行動に移すことで便利な機能が使えて自動化や効率化につながると、概ね高評価でした。

実際に導入したお客様からは、「メッセージ配信やコメント返信の自動化による時間や労力の削減」など、効果を実感いただいています。

口コミにあったとおり、エルグラムは無料で使えるフリープランでもすべての機能がご利用できますので、気になった方はアカウントの開設を検討してみてくださいね。

なお、エルグラムの初回登録方法とInstagramとの接続手順については、こちらの記事で解説しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?