見出し画像

『Hazbin Hotel』を心から楽しみたい/GRC通信7月号

初めまして!GRCこと芸大レインボーサークルで部長を務めております、放送学科アナウンス音声表現コース2回生の部員Nです。

今月から月1回、部員がnoteに記事を書いていくことになりました!
今回は記念すべき第1回。ここは部長が先陣を切るべきということで、こうして記事を執筆しています。

テーマは自由!文字数も自由!ということで、ここではXでの投稿以上に自由にお話していきたいですね🕺

これからよろしくお願いします!🌟

×××

閑話休題!

最近、遅ればせながら「Hazbin Hotel」というアニメを観ました😈

地獄を舞台にミュージカル調でストーリーが展開していくこちらの作品。
2018年にパイロット版が発表され、今年1月、6年越しに本編が配信されました。
過激な暴力描写や性的描写が含まれるため視聴には注意が必要ですが、クィアなキャラクターたちが大活躍するとの評判を聞いてずっと楽しみにしていたのです。

まず主人公のチャーリーはバイセクシャルで、レズビアンであるヴァギーと恋人同士。
他にもアセクシャルでアロマンティックのアラスターに、ゲイのエンジェルダスト、パンセクシャルのハスクと、主要な登場人物はほとんどがクィア!
しかもキャラクターたちがなぜその性自認なのか・性的指向なのかについて理由や説明は一切なく、当たり前にそのキャラクターがそのセクシュアリティのまま、普通に生きているのです。

そんなHazbin Hotelが日本でも大きく話題になり、多様なセクシュアリティに関心を持つ人たちもSNS上でちらほら見かけました。当事者のひとりとしてそれはそれは嬉しかったです。

そんなこんなで楽しく視聴したのですが、Hazbin Hotelの作者であるVivienne Medrano氏が、過去にトランス男性やノンバイナリーに対する差別を行っていたという内容の告発があったことを知りました。
具体的には、discord内でVivienne Medrano氏が発した差別発言をスクリーンショットしたものが拡散されているようです。

加えて、昨年9月にはアニメーターのsalem the squidder氏から告発が行われました。
salem the squidder氏は、Hazbin Hotel以外にVivienne Medrano氏が手がけている「Helluva Boss」に関わったアニメーターのひとり。
Vivienne Medrano氏によるミスジェンダリングや体型の揶揄といった差別発言、過酷な労働環境について暴露しました。
同じアニメスタジオで勤務していた他の人からも、トランスマスキュリンやノンバイナリーへの日常的な嫌がらせ、賃金の低さについて書き込みがあったようです。

これらの疑惑について、日本でも騒ぎになり始めたのは2月。そこから5ヶ月が経った今なお、Vivienne Medrano氏側からは何の声明も出ていません。

匿名の告発も多く、すべて事実無根である可能性も残されています。デマならデマだとはっきり声明を出して欲しいし、事実なら然るべき対応をとって欲しいです。

Hazbin Hotelの主人公・チャーリーは、一貫して「一度罪を犯してしまった人も、絶対に更生できる」との考えを持っています。一時は敵であったキャラクターが心を入れ替えようとするシーンでも「まずは謝るところから」と背中を押し、あたたかく手を差し伸べました。

まずは謝るところから、だと思います。
もしこれが事実なら。

×××

とはいえHazbin Hotelというコンテンツには本当に心を打たれ、曲も世界観もキャラクターも、みんな大好きです。今さら嫌いになることは難しいです。
しかし、だからといってコンテンツの問題点から目を背けることはしたくありません。好きだからこそ、しっかり目を向けて、批判すべき点については批判していくのが今ファンとしてできることかなと思っています。

そして、Vivienne Medrano氏の疑惑について調べる中で、Hazbin Hotelを配信しているAmazonがイスラエル支援企業であることを知りました。今さら知ったことが恥ずかしいです。

そんなAmazonと、同じくイスラエル支援企業であるGoogleに圧力をかける方法として #NoTechForApartheid というキャンペーンがあるそうです。

こちらのサイトから、2社に対してイスラエル支援をやめるよう署名ができます。僕も署名しました。https://www.notechforapartheid.com/

ちなみに、Vivienne Medrano氏を含む一部のHazbin Hotel関係者はパレスチナ支援を表明しているとのことです。
虐殺に対して真っ向からNOを突きつけている作品なので、制作側がそのような姿勢であると知りほっとしました。

×××

勉強不足なもので、何か間違いがありましたら申し訳ありません。

僕はHazbin Hotelが好きです。
クィアなキャラクターたちがこれほど鮮やかに躍動するアニメーションを、僕は見たことがありませんでした。本当に希望を貰いました。

来たる第2シーズンを心から楽しむためにも、Vivienne Medrano氏には事実を表明していただきたいと強く思います。

×××

参考にさせていただいた記事
【海外アニメ】ハズビンホテルの作者は何をしたのか?|コウタロー速報2

画像の引用(オンライン利用を許可されています)
https://x.com/j030i/status/1734858480316797158?s=46&t=7xQZvaKTowjncKGl3K6yXg

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?