111

一度きりの人生という言葉を盾にしないでほしい
何度もあるのなら、あんたは何か犯罪でもしてくれますの?と問いたい

特に未来ある?か分からんが何かしらの船出っぽい際に聞く言葉というか
その媒体に付随している印象なんだけれども

枕詞なのはわかるけれどもね
枕詞にも失礼な気がしてくるよ

くっそダルイことを言うてみるならば、虫の一生やらなんやらを持ち出してみるかね?
それと同類に出来るかね?

なんか哲学としては観測できんのやから死後なんてわからん
って結論やなかったんかなあ

退路を断ちました、この覚悟を見てくれよ
という意味合いなら
本人の言葉でもっと繕えると思うんよね

少し胡散臭い人が多かったんだろうな最近
嫌なイメージが付き出してしまったという
ただただ個人的感情の範疇を出ることはないんじゃけど

便利な言葉の一つには違いない


こんにちは。