118 明日も、メンタルメンタルぅ

明日が始まる前に今日のメモを。
スポーツほど不平等なのに面白いものはないと思う。
オオタニサンが日本人の体格じゃない?

そんなこと思ったこともないな…
ササキローキとかイトイヨシオとかの方がバケモノじみてる印象受けたけどね。

運動は心を育てない

メンタルの意味合い
辛いとき、しんどいときに我慢する
はっきり言えば「何も感じない、聞こえない状態にする」

っていうのがメンタル強いってことなのか?

むしろ
ノリに乗っていたり
上手くいっているときに

実力を見誤らず、勝負どきを見極めて
場を収められる能力のことを指すんじゃないか?
勝って兜の緒…が指すところがメンタルに対してしっくりくる

投資みたいなことをやってみると本当にそういうことを良く思う。

這い上がる精神力なんていらないよ。
それはただの修行だ。悟りに向かう。


解釈があちこちいってしまうから
言語化、共通言語の統一は必須だわ

英語が耳障りとか言ってる場合じゃないよ。

話が短い時間で通じる、通じたことが分かり合える大事さをこの数年で痛感している。

こんにちは。