見出し画像

ボロボロの官舎を無くせないか

ヤフーニュースの記事を読んでいたら、公務員の官舎がボロボロすぎる記事がありました。
家賃が安いから住環境が悪い状態でも仕方ないのかなと思いましたが、別の問題がありました。

大地震が発生した時、耐震性がないために倒壊の恐れがあるそうです。
災害時に活動しなければならない自衛隊の官舎が倒壊したら、自衛隊が救助される立場になります。

官舎がボロボロになる理由、一般的な集合住宅などとはお金や建物管理の方法が違うことが原因みたいです。
それなら、官舎みたいに住める一般的な集合住宅を用意した方が良いのではないでしょうか。

一般の集合住宅を借上げ、官舎にするのです。
建物を維持管理する方法、一般的な集合住宅と同じなので、長く快適な建物の状態を維持できます。

官舎としての需要が無くなったとしても、一般向けの集合住宅にできます。
官舎が急に必要になったとしても、一般の賃貸住宅から用意することが出来ます。

ある程度、余裕を持った借上げ官舎の数を用意しておいて、住民を保護する目的に空き部屋を活用しても良いと思います。
賃貸住宅の市場にも良い影響を与えると思うので、景気対策にもなりそうです。

#ボロボロの官舎 #無くせないか #公務員の官舎 #ボロボロすぎる #家賃が安いから住環境が悪い状態 #別の問題 #大地震 #耐震性がないために倒壊の恐れ #自衛隊の官舎が倒壊 #自衛隊が救助される立場 #一般的な集合住宅 #お金や建物管理の方法が違う #官舎みたいに住める一般的な集合住宅 #借上げ #官舎 #余裕を持った借上げ官舎の数 #住民を保護する目的に空き部屋を活用 #賃貸住宅の市場にも良い影響 #景気対策にもなりそう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?