見出し画像

賃貸vs持ち家論争、わが家の結論

ガス代の請求書、妻が家計簿に記録しました。
ダイワハウスのライフジェニックでの生活費の様子、ある程度分かってきました。

毎月の生活に必要な金額、賃貸時代とあまり変わらないことに気がついたのです。
住宅ローンの支払い、家賃よりは高くなりますが、固定費が大幅に安くなったので、毎月の生活に必要な金額は変わりません。

賃貸時代よりも、住環境は圧倒的に良くなり、生活空間も倍以上です。
似たような賃貸物件を借りたら、どれくらいの家賃と固定費になるのか、正直分かりません。

持ち家ですから、自分の好きなようにDIYも出来ます。
贅沢な暮らしをしているつもりでも、固定費は減るのですから、生活は楽です。

わが家の場合、賃貸に住み続ける理由は一切ありません。
月々の生活費が一緒ならば、賃貸に我慢して住み続けるのは無駄に思えます。

住環境に悩みながら賃貸に我慢して住む生活よりも、快適な住環境で満足した生活の方を誰もが選ぶと思います。
わが家の場合、持ち家が大正解だと思います。

#賃貸vs持ち家論争 #わが家 #結論 #ダイワハウス #ライフジェニック #毎月の生活に必要な金額 #賃貸時代とあまり変わらない #住宅ローンの支払い #家賃より高く #固定費が大幅に安くなった #住環境は圧倒的に良くなり #生活空間は倍以上 #好きなようにDIY #生活は楽 #賃貸に我慢して住み続けるのは無駄 #持ち家が大正解

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?