見出し画像

投票所は午後8時まで開けておいてください

ニュースを見ていたら、とても驚いた話がありました。
多数の投票所が午後8時前に閉められていたそうです。

こういう投票所、事前に早く閉めることを一般に広く知らせていたのでしょうか?
もし、事前に連絡もせず、7時55分に投票所へ行き、投票出来なかったら悔しいと思います。

台風などの有権者が投票困難な状況にならなければ、投票所は8時まで開けておいて欲しいです。
私の実体験として、過労によって寝ていたら、夜の7時過ぎに目覚めて投票日と気がついたことがあります。

慌てて投票所へ向かい、夜8時ギリギリに投票した経験があります。
投票して欲しいと言いながら、投票できない状況を作り出すのは、民主主義の危機とも思えます。

投票所で投票を予定している人の100%が投票したとかなら、投票所を閉めることも理解できます。
投票所に行ったけれど、投票出来なかった場合、裁判を行えば行政に勝てると思います。

投票を呼びかけておきながら、投票できないように投票所を早く閉める悪習、やめて欲しいです。
選挙に投票できる権利、選挙管理員会が制限するような行為、とても矛盾していると思います。

#投票所 #午後8時 #開けて #多数の投票所 #午後8時前に閉められていた #事前に連絡もせず #7時55分に投票所へ行き #投票出来なかったら悔しい #台風などの有権者が投票困難な状況 #投票所は8時まで開けておいて #投票して欲しい #投票できない状況を作り出す #民主主義の危機 #投票所で投票を予定している人の100%が投票した #投票所を閉めることも理解 #悪習 #選挙に投票できる権利 #選挙管理員会が制限するような行為 #矛盾している

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?