見出し画像

12月のガス代24,000円


金額に驚きましたが、ある程度予想していた金額でもあります。
快適な暮らしを面倒なく実現すると、光熱費へ簡単に影響します。

1年前の欠陥賃貸住宅では、ガス代8,000円+灯油代は8,000円でした。

1年前は、入浴も最低限です。
家中が寒いので、入浴も1日1回だけでした。

ところが、今は快適な暮らしを満喫するため、朝晩2回の入浴をしています。
単純に考えて風呂を沸かすガスの量が2倍になっています。

そして、温水式暖房も遠慮なく使っています。
タイマー設定で使っているのですが、このタイマー設定が操作しにくいのです。

面倒だから、大雑把に合計12時間のタイマー設定です。
建物の断熱性を考えたら、明らかに無駄な暖房です。

部屋が寒くならないのに、ガスの給湯を12時間続けているのです。
ガス料金を見て、タイマー設定を細かくして、合計5時間の動作にしました。

なお、寒さを感じるときはタイマー設定でも、手動で暖房できます。
もちろん、ガスの給湯になりますが、今までよりはガス料金が安くなると思います。

1月のガス料金、少しは安くなると思います。
そして、2月のガス料金はもっと安くなるのかなと思います。

#12月 #ガス料金 #24 ,000 #予想 #金額 #朝晩2回の入浴 #タイマー設定 #温水式暖房 #12時間 #タイマー設定 #断熱性 #無駄な暖房 #ガスの給湯


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?