見出し画像

温湿度計の電池を入れ替える

職場に設置した温湿度計、完全に動作が変になりました。
体感気温では20度前後と思われるのに、表示はマイナス7度です。

それから、液晶画面の表示も薄くなりました。
もしかしたらと思い、乾電池を交換してみたところ、無事に温度表示が21度になりました。

同時に液晶画面の表示も真っ黒な数字に戻り、読みやすくなりました。
購入時に同梱されてきた乾電池、1.5年ぐらい使えたことになります。

温湿度計、おそらくマンガン乾電池で動いていました。
交換した新しい乾電池、アルカリ電池です。

液漏れせずに使い切りたいと考えていますが、次の交換時期は1年以上になりそうです。
身近な場所でマンガン電池が売っていて欲しいのですが、扱っているお店が近所にありません。

#温湿度計 #電池 #入れ替える #動作が変 #表示はマイナス7度 #液晶画面の表示も薄く #乾電池を交換 #液晶画面の表示も真っ黒な数字 #読みやすく #購入時に同梱されてきた乾電池 #マンガン #アルカリ #液漏れせずに使い切りたい #身近な場所 #売っていて欲しい #扱っているお店 #近所にありません

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?