見出し画像

家を買うなら有線LANのケーブルが敷設してあるか確認してください

わが家はダイワハウスのライフジェニックですが、設計時にメディアボックスから各部屋に1GbEの有線LANの配線をしていただきました。
料金は予想より安かったような気がします。

マルチメディアコンセントに有線LANを接続しているので、どの部屋でも有線LANが使えます。
メディアボックス内にはWiFiルーターを設置し、自宅内で無線LANも有線LANのどちらも使えます。

今の時代、住宅もテレワーク仕様が必須だと思いますので、快適な通信が可能な有線LANは必ず必要になります。
無線LANですと、多くの人がLANを同時に使った場合、通信速度が遅くなる傾向が強くなります。

テレワークが出来ない場合でも、建築時や購入時に必ず有線LANを設置してください。
あとから工事をするよりも安くて手間いらずです。

今はWiFiだけで十分だと思っていても、LANに接続する機器が今後も増えてくるからです。
テレビをインターネットに接続する事、数年前には予想できませんでしたよね。

有線LAN、1GbE以上の高速な規格もありますが、特に気にしなければ1GbEで十分だと思います。
有線LANを高速な規格に切り替える事、有線LANを新規に敷設するよりも簡単ですから。

#家を買う #有線LAN #ケーブル #敷設 #確認 #ダイワハウス #ライフジェニック #設計時 #メディアボックス #各部屋 #有線LAN #1GbE #WiFiルーター #通信速度 #快適 #テレワーク #LANに接続する機器 #テレビをインターネットに接続する事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?