見出し画像

やっとDIYに着手

自作のパイプハンガーを作ることにしました。
パイプの長さは130cm、大量の衣類を収納できます。

簡単に構造を考えて、木材の長さを決めます。
ホームセンターに行き、必要な金具と木材を購入し、木材はピッタリの長さにカットします。

総費用は5,000円。
ホームセンターの無料トラック貸出を利用して、自宅へと必要な材料を運びました。

電動ドリルを使い、穴あけとビス止めをします。
買い出しから完成まで3時間です。

塗装もせず、そのまま組み立てました。
市販のパイプハンガーよりも大型で丈夫、そして自分で好きな拡張が出来ます。

パイプハンガーの下、ハンガーに掛けないタオルなどの衣類をカゴに入れて設置できます。
また、地震での転倒対策として、天井に木材が広く接触する構造にしています。

ハンガー部から天井付近に空間があるので、何か軽いものを収納出来ないかなと検討しています。
こんなアホな収納、DIYならではです。

作業中、電動ドリルがもう1台欲しくなりました。
いちいち下穴ドリルビットとドライバービットを交換するのが面倒だからです。

あるいは、簡単にビット交換が出来るアタッチメントを購入すべきか。
少しだけ悩んでいます。

なお、ランドリールーム用の棚も妻に作って欲しいと頼まれています。
妻と相談しながら、図面を作り、防水塗装も行って作ることにします。

#DIYに着手 #自作のパイプハンガー #大量の衣類を収納 #総費用は5 ,000円 #電動ドリルを使い #穴あけとビス止め #市販のパイプハンガーよりも大型で丈夫 #自分で好きな拡張 #アホな収納 #ランドリールーム用の棚 #防水塗装

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?