見出し画像

クローバーの一年

アメダスで積雪を見ると30cmを超えていました。
リビングの掃出し窓から見える小さな庭、完全に白一色です。

数日前までクローバーの緑が綺麗に楽しめていたのですが、ちょっと残念です。
おそらく、今年の冬も常緑のまま、来年の春までクローバーが越冬するのでしょう。

心配なのはワイルドベリーですが、こちらも雪に埋もれる前までは、元気な緑色をしていました。
なんとか無事に越冬して、来年の春には小さな赤い実を実らせて欲しいです。

そういえば、クローバーは猛暑の中でも青々としていました。
我が家の環境に慣れたみたいで、雪が積もるシーズン以外は常緑を楽しめました。

クローバーは迷惑な雑草と言われていますが、庭に緑があることを楽しむのならば、世話いらずで有り難いです。
他の雑草が生えてこないように地面を埋め尽くしますし、一面に白い小さい花が咲くのも綺麗です。

芝生よりも緑が綺麗ですし、小さな庭で緑を楽しみたい場合はクローバーが良いと思いました。
ホームセンターで牧草の種として大量に販売していますし、花かんむりを作る遊びもできます。

落ち葉も関係ありませんし、理想的なグランドカバープランツです。
もっと普及したほうが良い植物ではないかと考えています。

#クローバー #一年 #小さな庭 #完全に白一色 #緑が綺麗に楽しめていた #来年の春 #越冬 #ワイルドベリー #雪に埋もれる前 #元気な緑色 #無事に越冬 #小さな赤い実 #猛暑の中 #青々 #我が家の環境に慣れたみたい #迷惑な雑草 #庭に緑があることを楽しむ #世話いらず #他の雑草が生えてこない #一面に白い小さい花が咲く #芝生よりも緑が綺麗 #小さな庭で緑を楽しみたい場合 #牧草の種 #花かんむり #落ち葉も関係ありません #理想的 #グランドカバープランツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?