見出し画像

カラーマネージメントディスプレイの買い替え騒動

古いカラーマネージメントディスプレイを妻にお下がりすることにしました。
LCD2690WUXiで10年以上、現役で使っています。

発売が2008年で、故障することもなく使い続けることが出来ます。
購入した時、遮光フードとカラーマネージメント用ソフトを一緒に購入し、18万円ぐらいの価格だったように記憶しています。

当時はほとんど選択肢が無かったカラーマネージメントディスプレイですが、今は本当に多くの選択肢があります。
今度は何を買おうかなと悩み続けていました。

予算は考えず、似たようなディスプレイに買い換えることを考えました。
27インチが良さそうと思い、色々なカラーマネージメントディスプレイを調べてみました。

価格は気にせずに長く使うことを考えた場合、シャープNECディスプレイソシューションズかEIZOの2社に絞りました。
どちらを選ぶべきか悩み、妻に相談してみました。

今までの私ならば、シャープNECディスプレイソシューションズを選ぶのですが、生産中のカラーマネージメントディスプレイの種類が少ないのです。
会社の体制が変わったので、カラーマネージメントディスプレイを今後も開発製造販売するのか、分かりません。

モヤモヤとしながら相談した結果、妻から意外な一言がありました。
10年以上も使える液晶ディスプレイなら、購入後のサポートは気にしなくて大丈夫だと思うそうです。

その結果、LCD-PA271Q-BKを購入してしまいました。
一緒に遮光フードも購入する予定でしたが、生産終了しているためか購入は出来ませんでした。

古いLCD2690WUXiの遮光フードを加工して取り付けるか、汎用の遮光フードを購入して利用することを考えています。
あと数日で届くと思いますが、遮光フードを取り付けることができるのか、少し心配しています。

#カラーマネージメントディスプレイ #買い替え #妻にお下がり #LCD2690WUXi #10年以上 #現役 #発売が2008年 #故障することもなく使い続ける #当時はほとんど選択肢が無かったカラーマネージメントディスプレイ #27インチが良さそう #長く使うことを考えた #シャープNECディスプレイソシューションズ #EIZO #どちらを選ぶべきか悩み #妻に相談 #会社の体制が変わった #意外な一言 #10年以上も使える液晶ディスプレイ #購入後のサポートは気にしなくて大丈夫 #LCD-PA271Q-BK #購入 #生産終了 #遮光フードを加工して取り付け #汎用の遮光フードを購入して利用

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?