見出し画像

道路補修工事で気がつく遮音性の高さ

休日の朝、9時過ぎぐらいでしょうか。
外から異様なほど大きい騒音が入ってきました。

何の音なのかと思ったら、自宅前の道路を補修工事しています。
アスファルトを大型重機で削っています。

路面切削機という機械ですが、玄関から外に出て驚きました。
室内で聞こえる騒音ではなくて爆音でした。

アスファルトを強烈な力で削り取っているのですから、爆音は仕方ないと思います。
しかし、外と室内の音の差が予想以上にあって、驚きました。

我が家の遮音性、かなり凄い事を実感し直したのです。
ダイワハウスのライフジェニックというモデルを契約しましたが、窓も壁も玄関ドアも遮音性が優れています。

音を測定する機器を私は持っていないのですが、路面切削機の騒音は90dbだそうです。
鉄道のガード下並の騒音みたいです。

防音性を計測する良い機会だと思ったのですが、残念ながら騒音の測定器は持っていません。
騒音を数字で説明できれば良いのにと思っています。

#道路補修工事 #遮音性の高さ #外から異様なほど大きい騒音 #アスファルト #大型重機 #路面切削機 #爆音 #アスファルトを強烈な力で削り取っている #外と室内の音の差 #遮音性 #かなり凄い #ダイワハウス #ライフジェニック #窓 #壁 #玄関ドア #遮音性が優れています #路面切削機の騒音は90db #鉄道のガード下並の騒音 #遮音性を計測する良い機会 #騒音の測定器

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?