見出し画像

近所のチェーン店になっているケーキ屋さんが休業

数店舗ぐらいのチェーン店になっているケーキ屋さんが近所にあります。
なんとなく安い感じがするので、私が見ている限りではお客さんが絶えることがありません。

しかし、働いている店員さんは2名だけで、基本的に一人でお店を運営しているみたいです。
ケーキ類は他の場所で製造し、販売だけの店舗みたいです。

ケーキ屋さんの前を通ったとき、シャッターが降りていて、しばらく臨時休業しますの張り紙がありました。
お客さんが張り紙を見て帰っていく姿も見かけました。

最低限の人員で店舗を運営する方式、経営的に駄目なのではないかと感じました。
何らかの理由で店員さんが勤務出来ない場合、売り上げが0円になってしまうからです。

無人レジなら運営できるか考えてみたのですが、ケーキをプレゼントするときの梱包が問題になりそうです。
そんな事を考えていたら、ケーキ屋さんを無人化するのは難しい感じがしてきました。

冷凍餃子の無人販売みたいに、冷凍ケーキの無人販売が実現出来れば解決できそうですが、プレゼントには向きません。
ケーキの製造費用も高くなっているみたいですし、薄利多売のケーキ屋さんは経営が苦しい状態なのかも。

#チェーン店 #ケーキ屋さん #休業 #数店舗ぐらい #安い感じ #お客さんが絶えることがありません #働いている店員さん #2名だけ #基本的に一人でお店を運営 #他の場所で製造 #販売だけの店舗 #シャッター #しばらく臨時休業します #張り紙 #最低限の人員で店舗を運営する方式 #経営的に駄目なのでは #店員さんが勤務出来ない #売り上げが0円 #無人レジ #ケーキをプレゼントするときの梱包が問題 #ケーキ屋さんを無人化するのは難しい #冷凍餃子の無人販売 #冷凍ケーキの無人販売が実現出来れば解決 #ケーキの製造費用も高く #薄利多売 #経営が苦しい状態

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?