見出し画像

深夜電力を蓄電池で昼間に使う

エリーパワーのコントローラーを操作して、「ECOモード」から「おサイフモード」へ切り替えました。
ECOモードに設定しておくと、太陽光発電の買電を優先するので、深夜電力で蓄電池を充電しません。

今頃になって おサイフモードに切り替えました。
これで、安い深夜電力を昼間の電力で一部使うことになります。

もう少し、早く気がつくべきでした。
エリーパワーのコントローラーを冬支度として操作すること、忘れていました。

家全体の消費電力を調べるため、コントローラーを操作していて、蓄電池の残量が0になっていて気が付きました。
消費電力が気にならなかったら、春先まで蓄電池が使われないことになりますので。

屋根に雪が乗っているために太陽光発電はしませんが、蓄電池で少しは電気料金が安くなることを期待しています。
早く雪解けを期待したいですが、今日も外は雪が降っています。

#深夜電力 #蓄電池 #昼間に使う #エリーパワー #コントローラー #ECOモード #おサイフモード #切り替えました #ECOモードに設定 #太陽光発電の買電を優先 #深夜電力で蓄電池を充電しません #おサイフモードに切り替えました #安い深夜電力を昼間の電力で一部使う #冬支度 #忘れていました #蓄電池で少しは電気料金が安くなることを期待

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?